【速報】米国「韓国も半導体製造装置の輸入が難しくなる」

黒井CHIPS法で補助金を受け取るなら中国の工場は畳めと言ってる。

サムスンとSK、米国の半導体装備輸入と中国への投資いずれも困難になるか
2/27(月) 10:44配信 ハンギョレ新聞

28日から始まる米「CHIPS法」の補助金申請控え 米政府高官「半導体装備の輸入制限の可能性」に言及 国内企業は「政府の役割に期待するだけ」

米政府高官が、中国内に生産施設を持つ韓国の半導体企業も今後、半導体装備の輸入が難しくなるかもしれないと述べた。この発言は米国への投資計画を明らかにしたサムスン電子とSKハイニックスの補助金申請手続きが始まる28日(現地時間)を控えて出たという点で、注目を集めている。韓国企業に米国への投資を促すと同時に、中国での生産に制限を置く可能性を示唆することで、さらなる圧力をかけている格好だ。韓国企業にとっては、半導体市場の悪化で業績不振に陥る中、地政学的不確実性まで高まるわけだ。

米国商務省のアラン・エステベス次官(産業安全保障担当)は23日(現地時間)、ワシントンで開かれた韓米経済安全保障フォーラムで、サムスン電子とSKハイニックスに対する中国向け半導体輸出統制1年猶予が終了した後の措置に関する質問に「企業が生産できる半導体水準に上限(cap on level)を設ける可能性が高い」と答えた。中国内にある韓国企業の半導体工場に対し、これ以上の先進工程の進展を図れないよう制限する可能性を示唆したわけだ。

米商務省は昨年10月、DRAMは18ナノメートル(10億分の1メートル)以下、NAND型フラッシュは128段以上の生産装備を中国内のメーカーに販売するためには許可を受けるように義務付けた。ただし、サムスン電子とSKハイニックスに対しては1年の猶予を設けた。サムスン電子とSKハイニックスはそれぞれ中国の西安、無錫、大連でDRAMとNAND型フラッシュを生産している。米国のラムリサーチやAMDなどから装備を輸入できなければ、先進工程に切り替えるのが不可能になり、競争力を失う可能性もある。

エステベス次官はまた「中国が我々を脅かす力を身につけることを阻止する過程で、我々の同盟の企業に被害を与えたくない」とし、猶予を延長する可能性も残した。匿名を希望した半導体業界関係者は「制裁による米国の利益が明確ならば(猶予の終了も)あり得るが、依然としてメモリー半導体を輸入に依存しなければならない状況で、韓国企業にまで制裁を拡大した場合、米国が得られるものはない」と語った。中国内の韓国企業の工場に対する制裁を実行に移すよりは、米国への投資を促すための発言とみているのだ。

また、米政府は「CHIPS法」に基づき、28日から自国内に半導体生産施設を構築する企業から補助金の申請を受け付ける予定だ。また、これらの企業に今後10年間、中国への投資拡大を制限する細部基準(ガードレール)も示す見通しだ。

韓国企業はガードレールの内容に神経を尖らせてきた。これまで非メモリー半導体(28ナノメートル以下)に対する制限はあったが、韓国企業の主力製品であるメモリー半導体に関するものはなかった。先進工程まで制限の範囲に含まれた場合、国内企業は米国と中国の二者択一を迫られる可能性もある。

国内企業は韓国政府がうまく対応することを期待している。ある企業関係者は「経済的な問題ではなく政治や安全保障とも関連している。企業としては政府に頼るしかない状況だ」と話した。

学びがある! 12
分かりやすい! 26
新しい視点! 15

https://news.yahoo.co.jp/articles/f8549f29b7165b704eb200016faf3a30647bf399

ワトソン君韓国はそのままでいいです!補助金も不要です!

黒井既に韓国勢は補助金を受け取ってなかったか?それゆえにここで妙な真似をすると、本気で米国から半導体装置の輸出を制限されかねない。

ワトソン君じゃあ、半導体装置も不要です!

黒井ならば韓国経済は崩壊してサムスンは倒産するしかないわな。米国と中国の両方を選ぼうとした愚か者の代表例として。

ワトソン君それがいいです!意地悪クラブを懲らしめて、世界に知らせるんです。

黒井というか既に中国制裁でなく韓国制裁の色が濃くなってきてるよな。つまりそういうことだ。裏切り者への制裁は最も苛烈になるのが世の常だ。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・米中二股外交で上手く対応する事はもうムリです
・迫られる可能性ではなく、確実に迫られてます。どうして気付かないんですか?
・もし装置が輸入できなくなれば、サムスンが中国に投資した3兆円規模のメモリー工場が鉄くずになるみたいです
韓国向けの半導体装置も高性能は禁止されます

黒井韓国企業の中国工場だけにとどまらず、韓国内の工場ですら輸出規制がかかるかもしれないよな。まさに自業自得だ。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!さようなら!

感想
  • ふざけるな (0)
  • やめろ (0)
  • おかしい (0)
  • 許せない (0)
  • 素晴らしい (0)
  • 驚いた (0)

News U.S. note 更新情報 News U.S. note 更新情報

News U.S. Patriot 更新情報 News U.S. Patriot 更新情報

3日間のアクセスランキング 3日間のアクセスランキング

Popular posts:
社会・経済ランキング政治ランキング

More
articles

last week
topics