【韓国崩壊】「助けて!サムスンが1カ月で2,000億円の赤字!20年ぶり最悪の事態!」 あっそ

黒井リーマンショック時よりもヤバイってことだな。

「サムスンのメモリー事業、2月だけで2兆ウォンの赤字」…最悪の「半導体寒波」
3/1(水) 9:47配信 中央日報日本語版

サムスン電子がメモリー事業で2月に2兆ウォン(約2000億円)台の営業赤字を出したことが分かった。昨年下半期からの「半導体寒波」で20年ぶりの最悪の赤字が懸念されている。

中央日報の取材を総合すると、サムスン電子メモリー事業部は今年1、2月に3兆ウォンほどの営業赤字が出ていると推定される。匿名を求めた複数の業界関係者は「サムスン電子の内部で1-3月期にメモリー事業で最大4兆ウォンの損失が出るという報告があったと聞いている」と話した。関係者らは「ファウンドリー(半導体委託生産)で収益が出ているが、まだ規模は小さく、メモリー事業の大規模な赤字をカバーするレベルでない。半導体(DS)部門で1-3月期に2兆ウォン以上の営業損失が避けられないという声が出ている」と伝えた。

業績の大半をメモリーに依存するSKハイニックスはさらに厳しい冬を送っている。市場ではSKハイニックスが今年1-3月期に4兆ウォン台の赤字になるという見方もある。昨年10-12月期、サムスン電子半導体部門の営業利益は前年同期比97%減の2700億ウォンだった。SKハイニックスは1兆7012億ウォンの営業赤字を出した。1月の半導体輸出はメモリー半導体の価格下落と需要減少が重なり、前年同期比で44.5%急減した。

DRAMとNAND型フラッシュメモリーの価格は今年に入って下落が続いている。代表的なDRAM相場のパソコン用DRAM汎用製品(DDR4 8Gb)の平均固定取引価格は今月1.81ドルと、4年前(6.74ドル)に比べて4分の1水準に落ちている。

目の前には暗雲が垂れ込めている。市場調査会社トレンドフォースによると、DRAMの価格はさらに今年1-3月期に20%、4-6月期に11%下落すると予想される。NAND型フラッシュメモリーも同じ期間にそれぞれ10%、3%落ちる見込みだ。DRAM価格は昨年下半期に34%急落した。

さらに米国がサムスン電子とSKハイニックスの中国内メモリー生産・投資に規制を強化するという見方があり、状況は最悪に向かっている。サムスン電子は中国でNAND型フラッシュメモリーの40%を、SKハイニックスはDRAMの50%、NANDの20%を生産している。工程転換のタイミングを逃す場合、莫大な損失が避けられない。

サムスン電子では今年1-3月期、20年来の最悪「アーニングショック(業績衝撃)」が現実化している。サムスン電子がメモリー事業で年間赤字となったのは1990年代を除いて2001年と2008年だけだ。2001年10-12月期には情報技術(IT)バブル崩壊後に半導体で2120億ウォンの赤字を出した。グローバル金融危機当時の2008年10-12月期には6900億ウォンの営業赤字となった。

企業別に「酷寒の冬」への対応には差がある。グローバル「DRAM3強構図」で2、3位のSKハイニックスと米マイクロンは人為的減産を公式化し、供給縮小の信号を送っている。

ただ、サムスン電子は明確な人為的減産なく正面突破するという戦略だ。中長期の需要に備えて半導体技術競争力と市場支配力を維持するために当面の損失は覚悟するということだ。サムスン電子は今年の設備投資と研究開発投資額を例年水準に維持するという。最近は子会社のサムスンディスプレイから20兆ウォンを借り入れた。

学びがある! 24
分かりやすい! 118
新しい視点! 40

https://news.yahoo.co.jp/articles/94e2703acb03e9c1da284693010d3f121d25cee0

ワトソン君サムスンが倒れそうです!

黒井DRAMとNANDに依存するビジネスモデルは2019年頃に既に明らかになっていたが、韓国勢は何ら手を打とうとしなかったよな。そしてこの体たらくだ。

ワトソン君他に原因が何かあるのでは?

黒井まあ赤字というのは今のビジネスで利益が出てないからそうなるのであって、DRAMやNANDの価格が今後も下がると言われてる以上はどうしようもない。

ワトソン君確かに・・・。じゃあ、解決法はないですね。

黒井市場価格にすべてを左右されるビジネスモデルもそうだが、そういう価値の低い物に巨額の投資をしたのが運の尽きだな。中国や他の国が量産できるようになるのは自明の理だった。つまり未来を見る力がなかったってこと。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・韓国の半導体は中国を排除したら経営が成り立ちません
・終わりの始まりです。半導体のサプライチェーンが確立されて、韓国はこの中に入る事ができません
投資を減らさずに正面突破というのは、バクチに走った経営判断です
・去年の中国生産の遅れで、かなりの国が中国を脱出したと思います

黒井中国撤退の判断ができず投資も減らせなかった韓国経営陣がお粗末だからだよな。利益の確保という基本ができなかった。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!さようなら!

感想
  • ふざけるな (0)
  • やめろ (0)
  • おかしい (0)
  • 許せない (0)
  • 素晴らしい (0)
  • 驚いた (0)

News U.S. note 更新情報 News U.S. note 更新情報

News U.S. Patriot 更新情報 News U.S. Patriot 更新情報

3日間のアクセスランキング 3日間のアクセスランキング

社会・経済ランキング政治ランキング

More
articles

last week
topics