120年前の韓国は親日派をクーデターで排除し、ロシア大使館に逃げ込み「我々は帝国である」と名乗っていたw

黒井大韓帝国ってみんな知ってるようで知らないよな。

ワトソン君補足記事ですか?

黒井一応徹底談義のコーナーとしたい。今号で世界で最もためになる近代史の授業もVol. 5となるが、まず最初に日清~日露~第一次世界大戦までの近代史の知識を順番に埋めていくイメージだ。

ワトソン君100年前がスタートというのが、新しいと思います!

黒井大韓帝国という名前だけは聞いたことがある人も多いと思うが、その誕生から滅亡までの詳しい経緯については多分あまり知られてない。俺も今回の授業を実施する上で調べて初めて知ったことも多い。

ワトソン君最後に年表が整理されてるので、少し覚えやすくなりました!

黒井特に自称皇帝がロシア大使館に逃げ込んだこと、誕生に至るまでは凄惨なクーデターの連続だったこと、今の日本社会に至るまでの歴史的なミステリーなどが記憶に残りやすいかな。

ワトソン君韓国併合の時には、出てこなかった歴史もありました!

黒井Vol. 1で飛ばした史実をVol. 2~5で徐々に埋めていってる感じだね。Vol. 1の日韓併合の授業で学ぶ歴史の範囲は1875年~1945年と長い。つまりまだ全体の3分の1も来てない。

ワトソン君70年もあるなんて、長過ぎます!全部を勉強するのは、大変そうですね・・・。

黒井毎号新たな工夫を入れててだな。今号では「クイズコーナー」も設けた。歴史を記憶に定着させるためには問題形式が最適だ。あとアイキャッチ画像の形式も変えて、授業で出てくる重要人物とかマーク、建造物の写真が中心になった。

ワトソン君それは、いい案だと思います!覚えやすくなりました。

黒井「この人って誰だっけ」から入ると記憶に定着しやすいんだよな。教科書でも文字だけだとダルいが写真があると視覚的に刺激を得て興味を持つだろ。それを狙ってる。

ワトソン君ドンドン進化してますね・・・。さすが、黒井さんです。

黒井あとワトソン君には宿題も出してるよな。次回までにきちんとやってくること。以上。

ワトソン君ホントに、授業みたいですね(笑)


このニュースを見てどう思いましたか?
  • いいね (0)
  • びっくり (0)
  • 興味深い (0)
  • 役に立つ (0)
  • 腹が立つ (0)

News U.S. note 更新情報 News U.S. note 更新情報

News U.S. Patriot 更新情報 News U.S. Patriot 更新情報

120年前の韓国は親日派をクーデターで排除し、ロシア大使館に逃げ込み「我々は帝国である」と名乗っていたw

3日間のアクセスランキング 3日間のアクセスランキング

社会・経済ランキング政治ランキング

News U.S. 公式Xアカウント News U.S. 公式Xアカウント

More
articles

last week
topics