年齢を14歳もごまかして高校生のふりをしていたことで、今年1月に29歳の韓国人女性が逮捕された。その公判が先日行なわれた。
3月20日のNYタイムズの報道によれば、韓国系女性のシンは「安全で歓迎される環境に戻りたいという気持ちからの犯行であり、無罪だ」と弁護団を通じて主張しているという。
シンは韓国に今も住む家族と離れて暮らし、最近になって離婚したとも述べている。
シンは4日間何食わぬ顔でカナダのニューブランズウィック高校に通い、公文書偽造の疑いで逮捕された。生徒を人身売買に巻き込もうとするのではないかとの疑いをかけられ、最大懲役5年に処される見込みだ。
この韓国人女性は「韓国系」と書かれているものの、米国の市民権は持っていないという。カナダの高校に通うための滞在資格も不明だ。過去には米ニュージャージー州のラトガーズ大学に進学したことがあるという。
コメント欄では「どうしても高校に行きたいなら書類偽造以外の方法があったはず」「アジア系は若く見られがちだけど、15歳のふりをできるのはすごい」「高校生に戻りたいという気持ちは理解できる」とやや賛同する意見が多かった。15歳には見えなかったから4日間で逮捕に至ったのか、あるいは4日間発覚せずにいられたのかは判断に悩む部分である。(黒井)
中央日報:「奇異なこと」15歳のふりをして高校入学…米国を驚かせた韓国系女性
このニュースを見てどう思いましたか?
- いいね (0)
- びっくり (0)
- 興味深い (0)
- 役に立つ (0)
- 腹が立つ (0)