ガーシー容疑者の件に関する不信感で選挙大敗 「旧NHK党と立花孝志の終焉の足音」

内紛を続ける旧NHK党の立花孝志氏と『政治家女子48党』の大津綾香氏が、ガーシー容疑者(本名:東谷義和)の議員除名処分の責任を取り、立花氏がNHK党代表を辞任した。

立花氏は後継に大津氏を指名し、政党名も『政治家女子48党』に変更したが、大津氏が党の運営資金を調べたところ、怪しい点が続出したため、彼女は弁護士とともに第三者委員を設置し、不透明なカネの流れを調べると宣言した。これに焦った立花氏が再び代表権を返せとなり、内紛が勃発した。

また、統一地方選ではNHK党と政治家女子48党は大敗を喫し、立花氏は当初30人ほどの当選を見込んでいたにもかかわらず、当選者はわずか4人にとどまった。

この結果について、メディアを使った空中戦のような選挙活動にほとほとうんざりしていた有権者が多く、特にガーシー容疑者の一件に関する不信感が大きいことが報じられている。立花氏がガーシー容疑者に手を出したことが、彼の戦略ミスであったとの指摘もある。

また、立花氏はかねてより調査されても何も困らないと豪語していたとのことであるが、党の金を財布代わりに使っているような取引が散見され、支払先などが表に出れば有権者から更なる反発を招くことは必至。資金の流れをめぐっては、捜査当局も関心を示しているという。

立花氏に責任がある一方で、国民からすれば内紛など関係なく、どう国民に寄り添った政策をしてくれるかが重要だった。党全体の体質が評価された結果だと考える。また、ちゃんとした人を擁立できないのは、人を見る目がないためだろう。

コメント欄では以下のような意見が並んだ。

・NHKにも問題があるが、立花氏にも問題がある。議員バッジが欲が出てしまったという点も問題だった。

・立花氏がNHK受信料で擁護した人々の国籍を調べることが必要だ。外国籍の人々が多ければ、政党助成金が日本のためではなく外国人のために使われていることになると指摘。調査結果の公表によって、政治家として信用を取り戻すきっかけになる。

・立花氏は、NHKの委託企業から「弱者」に契約を迫ることを正義として守ることが目的だった。しかし、部下であった大津綾香さんへの理不尽な責任転嫁や脅迫まがいの言動が支持者に疑問を抱かせ、敗北に繋がった。

・黒川氏が自称幹事長というのは本当で、大津さんから解任されている。ただ、大津さんの代表権が正式に認められれば、黒川氏の幹事長復帰があるかもしれない。政党女子48党はつばさの党という名前に変える可能性もあると指摘。政党乗っ取り劇が成功するのか、近日中に答えが出る。

・有権者は愚かだった。SNSで有名になった立花氏や、実績も何もないガーシーを当選させたことを反省すべきだ。この教訓を通じて、ネット化した社会での民主主義の進歩につなげる必要がある。

「選挙でも大敗!」立花孝志氏〝終焉〟の足音 か…「禁断の果実」ガーシー容疑者に手を出した〝ツケ〟
https://news.yahoo.co.jp/articles/a99e304e6ab9232f450812296d0a0808d4fc5814

感想
  • ふざけるな (0)
  • やめろ (0)
  • おかしい (0)
  • 許せない (0)
  • 素晴らしい (0)
  • 驚いた (0)

News U.S. note 更新情報 News U.S. note 更新情報

News U.S. Patriot 更新情報 News U.S. Patriot 更新情報

3日間のアクセスランキング 3日間のアクセスランキング

Popular posts:
社会・経済ランキング政治ランキング

News U.S. 公式Xアカウント News U.S. 公式Xアカウント

More
articles

last week
topics