韓国野党「韓国企業の米国投資は1,000億ドルなのに、米国企業の韓国投資はたった59億ドル」

韓国最大野党である共に民主党の朴洪根院内代表は、2023年4月26日に行われた韓米首脳会談について、「儀礼と歓待の代償として国益と実利を徹底的に譲り渡した会談」と厳しく批判した。

朴院内代表は、4月27日の午前に開かれた国会の政策調整会議で、「尹錫悦大統領は結局、米国政府の大統領室盗聴に免罪符を与えた」と述べ、このように明らかにした。

また、朴氏は、「韓米首脳は今日未明『ワシントン宣言』を発表したが、安保専門家らは基本的に2021年の韓米首脳会談から進展したものはなく、従来の米国の核の傘政策と何が変わったのかを問うている」と指摘した。

さらに、「会談では、米国の望み通りに北の核問題、ウクライナ武器支援要請など安全保障の問題が主な議題になった」とし、「ネットフリックスの投資を騒がしく広報したが、これはすでに予定されていたことであり、純粋な歴訪の成果とは言いがたい」と主張した。

また、朴氏は、「大統領府は、米国企業の投資規模が59億ドルに達したことを広報したが、韓国企業がバイデン政権に入って1000億ドルを投資したことと比較するとみすぼらしい結果だ」と批判した。

朴氏は、米国の産業規制に関する「CHIPS法・インフレ抑制法(IRA)」などについても、「尹大統領は『両国間サプライチェーン協力をより一層強化していけるよう緊密な協議と調整をしていくことにした』と話しただけで、尹錫悦政府は何を得たのか」と批判した。

そして、「米国の国益は明確だが、我々の国益は不透明だ。国民は、こうした一方的な外交をどこまで容認しなければならないのか、問いかけている」と声を高めた。

朴氏は、「昨日も国民の力は大統領の訪米を口実に『社会的葛藤』を云々し、法案処理にまた反対の立場を出した」とし、「これまで国民を分裂させ、立法府を蔑視し、独善と傲慢の国政運営で葛藤を触発した当事者は誰なのか」と与党を批判した。

コメント欄では以下のような批判的な意見が並んだ。

「彼の国の野党は、米国と韓国が同等とでも思っているのだろうか。要は全く空気が読めておらず、自身に都合のいい解釈ばっかりして、周りにひかれていることにさえ気づいていないという事。」

「左派政権とは絶対協力しないほうがいい。分が悪くなったら背後から撃ってくるよ。」

「外交は特に言葉足らずとなる。この事を理解しないと仲間外れとなる。」

「韓国は安全保障だけで充分メリットあるじゃないですか。だから段々干されてしまうんでしょうが頑張ってみて下さい。」

「米国側から利点は無いのにしつこく通過スワップとか言われても、難色示すのは当然だ。情報流出は米国の失点だけど、あんまし表にって言うもんじゃないよ。韓国だって、文さん時代に北に物資横流ししてたって証拠つきつけられたら色々厄介だろ?」

「しかし国際法違反という大罪を犯した相手である日本という関門をくぐり抜け、米国に国賓として招かれたという形は一応前任の文大統領がやらかした失策をすべてではないがカバーしつつある成果だ。」

「韓国が日本より遅れているとは言わないが、政治的扇動から脱却することを望む。」

「野党が求める韓国の国益って何?そうでなければ、とっとと中国と首脳会談をして、中国の軍門に下り、念願の南北統一を成し遂げる道に進むべきでしょうね。」

「韓国が売りまくられている今の状況では米との経済的な繋がりの強化はアピールポイントになるので立派な国益と思うよ。」

韓国野党院内代表「韓米首脳会談、米国の国益は明確だが我々の国益は不透明」
https://news.yahoo.co.jp/articles/0dbf22e365b042a38df735edfac798cf7b91db77

感想
  • ふざけるな (0)
  • やめろ (0)
  • おかしい (0)
  • 許せない (0)
  • 素晴らしい (0)
  • 驚いた (0)

News U.S. note 更新情報 News U.S. note 更新情報

News U.S. Patriot 更新情報 News U.S. Patriot 更新情報

3日間のアクセスランキング 3日間のアクセスランキング

社会・経済ランキング政治ランキング

More
articles

last week
topics