韓国「日本汚染水で韓国漁業が被害者になる」

韓国の大邱・慶尚北道にある市民社会団体は、福島第一原子力発電所から放出される放射性処理水の海洋投棄計画を撤回するよう求めた。

大邱環境運動連合を含む48の市民社会団体は、26日に大邱市中区の国債報償運動記念公園で記者会見を行い、「日本は福島第一原発の放射性汚染水の海洋投棄計画を直ちに撤回せよ」と述べた。

彼らは、「2011年3月11日の福島第一原発事故で、韓国は海洋汚染と水産物の安全問題で直接・間接的な被害を受けている。日本は放射性汚染水を保管する場所がないと言い訳して、地球人が共同で利用する太平洋に投棄しようとしている。処理水を多核種除去設備(ALPS)で浄化するというが、機器に様々な欠陥が発見されており、その機能さえ信頼できない」と述べた。

彼らはまた、「放射性物質中、セシウムは筋肉、ストロンチウムは骨、トリチウム(三重水素)は血液に作用して遺伝子を傷つけ、白血病、機能障害、がんなどを引き起こしうる。海洋生態系に致命的な影響を与え、韓国の漁業者、水産業従事者にも大きな被害が及ぶだろう。マガレイ、サンマの干物、ズワイガニ、サバ、タコなどの慶尚北道東海岸の代表的な食品も放射能汚染から自由ではない。水産物忌避現象が起き、地域経済に大きな被害が発生するだろう」と懸念を示した。

また彼らは、「このような状況にもかかわらず韓国政府は一体何をしているのか。明確な抗議の声さえあげられない尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権は一体誰のための政権なのか。国民の安全よりまず日本のことを考える大統領は必要ない」と強調した。

日本政府は、福島第一原発の処理水(132万トン)の放射性物質の濃度を法定基準値以下に下げ、今夏から30年かけて海に放出する計画を進めている。しかし、この計画に対しては日本国内外から批判が相次いでおり、今回の韓国の市民社会団体の抗議もその一例である。

コメント欄では以下のような批判的な意見が並んだ。

・ハンギョレは新聞として記事を書くべきだ、福島原発が排出するのは処理水であることや、IAEAが福島での計画に対し科学的なお墨付きを与えている。「汚染水」と書くことが印象操作である。

・福島原発の処理水放出について、海流の違いから韓国には関係がない。月城原発からの汚染水の方が重大な問題である。

・今後謝罪と賠償を要求する可能性がある。第三者による韓国近海の調査を徹底することが必要である。

・事実確認を怠っているハンギョレを批判する。新聞を名乗ることがおこがましい。記事が成り立つのは文様とゆかいな仲間たちのなせる業である。

・処理水が韓国に流れ着くことの科学的根拠を求める。汚染水ではなく処理水である。

・IAEAが認めている基準濃度を信用しない韓国に対し、月城原発や自国原発からの放射能漏れを止めることを求める。

・韓国のメディアは自国の問題を報道するべきだ。月城原発からの汚染水についても報道すべきだ。

・処理水放出は問題ない。韓国の市民団体が近海の水質検査を徹底していない。

大邱・慶北の市民団体「日本の処理水、韓国東海の漁業者に大きな被害」=韓国
https://news.yahoo.co.jp/articles/29eb8f7572286cbcfabfc444f35c1b052e089692

このニュースを見てどう思いましたか?
  • いいね (0)
  • びっくり (0)
  • 興味深い (0)
  • 役に立つ (0)
  • 腹が立つ (0)

News U.S. note 更新情報 News U.S. note 更新情報

News U.S. Patriot 更新情報 News U.S. Patriot 更新情報

3日間のアクセスランキング 3日間のアクセスランキング

社会・経済ランキング政治ランキング

News U.S. 公式Xアカウント News U.S. 公式Xアカウント

More
articles

last week
topics