岸田政権が「子どもの声は騒音ではない」と定める法案を検討

政府が「子どもの声は騒音ではない」という考えを法律で定めることを検討しているという報道がされた。

これは、一部の住民からの苦情で公園が廃止される事態が発生したことを踏まえたものであり、社会の意識を変えるための取り組みとして注目を集めている。

政府のこども未来戦略会議の出席者たちは、岸田総理が掲げる異次元の少子化対策実現に向けたこども政策やその財源について話し合う会議で、子どもの声をめぐる問題にも言及した。

また、政府関係者は、ドイツでは「騒音(こどもを除く)」という定義が法律で定められていることを紹介し、日本でも一部自治体で条例として定められていることから、より広く普及させていく必要があるとしている。

今回、子どもの声が騒音ではないという考え方について、国会でも議論がなされた。

小泉進次郎元環境大臣は、「社会の意識とか構造を変えていく、これはドイツなりの取り組みなんだろうなと」と述べ、岸田総理も「これこそ次元の異なる政策であると考えて、これからも政策を進めていきたい」と前向きな考えを示した。

今後は、こども家庭庁を中心に調整が進められ、今年の夏に政府がスタートさせる「国民運動」のひとつとして盛り込めるかどうかも検討されるとのことである。

コメント欄では以下のような意見が並んだ。

・法制化することで効果があると思うが、市民からの苦情が子どもの声に対するものであることを示す接点作りも重要。

・子育て対策が最大の争点になった春の統一地方選挙で、子供を取り巻く環境の厳しさが問題となった。日本において、子育てが安心してできる環境が整備されているとはいえない状況が浮き彫りに。

・法律で決める必要はないが、法制化によって子どもや親子への意識変化につながる。こどもファスト・トラックなど、子連れ家族への配慮が進む方向に期待。

・苦情が減った事例として、保育園へ近所のお年寄りたちを招いて交流をしたことが挙げられる。知らない子供の声は騒音だが、個々の子どもを知れば騒音と感じなくなる。

・何でもかんでも法制化すれば、我慢して声に出来なくなる。騒音問題はセンシティブな問題で、規制範囲をどこまでにするのか、世代間や文化の違いなども考慮すべき。

・子どもに対する社会が優しくなったと思う。政府の少子化対策は分断を生む可能性がある。

・都市計画の失敗と自由の履き違えが、子どもの騒音問題を引き起こしていると指摘。周囲の大人は過剰な個人主義から放置を決め込む。

・「子供の声は騒音ではない」と主張することは無意味。相互理解が進む包摂される社会を目指すべきである。騒音として認めることが第一歩。

「子どもの声は騒音ではない」法律で定めることも視野に政府検討 社会の意識は変えられるのか
https://news.yahoo.co.jp/articles/0271942b6eb5d13e7ba31ec473b157a900dfd8c8

感想
  • ふざけるな (0)
  • やめろ (0)
  • おかしい (0)
  • 許せない (0)
  • 素晴らしい (0)
  • 驚いた (0)

News U.S. note 更新情報 News U.S. note 更新情報

News U.S. Patriot 更新情報 News U.S. Patriot 更新情報

3日間のアクセスランキング 3日間のアクセスランキング

Popular posts:
社会・経済ランキング政治ランキング

News U.S. 公式Xアカウント News U.S. 公式Xアカウント

More
articles

last week
topics