韓国「スワップを積極的に検討すべき」 外貨準備高がIMF基準を3年連続で下回る

韓国の外貨準備高が国際通貨基金(IMF)が勧告する適正水準を3年連続で下回ったことが明らかになった。しかし、これは通貨危機を懸念する水準ではなく、最近の輸出不振などで経済体力が低下していることが原因で、為替相場の変動性が大きくなることが負担となっている。

IMFが集計する外貨準備高適正性評価指数(ARA)によると、昨年の韓国のARAは97%だった。韓国のARAは通貨危機直後の1998年に61.5%、1999年に86.4%で勧告水準を大きく下回ったが、2000年からの20年間は100%を上回っていた。しかし、2020年には98.9%に落ち込み、2021年も99.0%で、3年連続で勧告水準である100~150%を下回っている。

IMFは韓国の適正な外貨準備高規模を2020年が4480億ドル、2021年が4677億ドル、2022年が4362億ドルとしたが、実際にはこれに満たなかったという意味である。

しかし、これを拡大解釈する必要はないとの意見が支配的である。韓国銀行関係者は、「IMFのARAは多くの国に同じ基準を適用するために作った参考指標で、外貨準備高が十分なのかを示す絶対的な基準ではない。3年間勧告水準を下回ったが、IMFが韓国の外貨準備高が不足しているという言及をしたことはない」と語っている。

ただ、最近の貿易収支赤字などでウォン相場が1ドル=1300ウォンになる状況が続くなど、外国為替市場の変動性が大きくなると、一部では韓米通貨スワップを積極的に検討すべきだという指摘もある。

コメント欄では以下のような意見が並んだ。

「韓国が外貨準備高で問題なのは、量よりも質が問題。見かけ倒しの使えない外貨が多いのではないか。危機時に即座に使える外貨の量と質について深刻に受け止める必要がある」

「韓国が懸念する水準に達していないなら、他国との通貨スワップを結ぶ必要はない。日本には話を絶対にしないで欲しい」

「通貨スワップとはドルの『打ち出の小槌』ではない。その様な使い方をした『ある国』は日米両方から『終了』されている」

「IMFの勧告にもかかわらず、韓国は外貨準備高が足りていると自慢していた前回の危機では、実際には外貨が不足していたことが露呈した。今回も同じようなことが起こるのではないかと危惧している。また、日本とは頭を下げて頼まないとスワップを結んで貰えない」

「韓国は先進国であり、自国の稼ぎだけでどうにかなるのではないか。自国のことをまず心配する必要がある」

「通貨スワップ議論が持ち上がっていることから、危機意識を持った人が出始めているのだろう。韓国マスコミの報道を鵜呑みにしない方が良い」

「過去最高の外貨準備高を誇る韓国にとって、懸念する水準には達しておらず、日本とのスワップは永遠にあり得ない」

「韓国が為替介入を行ったことで、外貨準備高が減少している」

韓国、外貨準備高3年連続IMF勧告下回る…「懸念する水準ではない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/237055be585836d9684a428a722f4382a6188d2a

感想
  • ふざけるな (0)
  • やめろ (0)
  • おかしい (0)
  • 許せない (0)
  • 素晴らしい (0)
  • 驚いた (0)

News U.S. note 更新情報 News U.S. note 更新情報

News U.S. Patriot 更新情報 News U.S. Patriot 更新情報

3日間のアクセスランキング 3日間のアクセスランキング

社会・経済ランキング政治ランキング

More
articles

last week
topics