韓国「1年以内に核武装可能」 ⇒ できるわけがないと判明

最近、韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領が、ハーバード大学での演説の中で、「韓国は決意すれば1年以内に核武装できる技術基盤を持っている」と発言した。この発言を受けて、専門家たちは、韓国が核兵器を開発することができる可能性について意見を述べている。

ソウル大学の徐鈞烈(ソ・ギュンリョル)名誉教授によると、「韓国は相当なレベルの核物質抽出技術、レーザー濃縮技術、核開発のための起爆・誘導装置技術を保有している」と語り、「技術的には、6か月以内に20kt(キロトン、1ktはTNT1000トンの爆発力)級の試作品を作ることができる」と述べた。

彼はさらに、核実験に必要なスーパーコンピューターや人工知能を利用した仮想実験が可能であると主張した。

一方、カン・ジョンミン元原子力安全委員長は、韓国が現在、核再処理施設がないため、こうした施設を建設するためには数カ月から1年以上かかるとし、「プルトニウムのような核兵器物質を得るのにも数カ月がかかる。実際、核実験も必須だ」と説明した。

彼はさらに、「韓国が無理して1年以内に核兵器2個分量のプルトニウムを得るとしても、この程度の分量で核武装をしたとは言いがたいのでは」と指摘した。

科学技術政策研究院の李春根(イ・チュングン)名誉研究委員は、「核兵器の開発に最も重要な部分が核物質」とし、日本の事例に言及した上で、韓国も同様に「核潜在力」を確保するために、米韓原子力協定の改定が必要だと説明した。

梨花女子大学の朴元坤(パク・ウォンゴン)北朝鮮学科教授は、「独自核武装の最も大きな前提は米国の同意の有無であり、「米国の同意の下で核開発をする場合、データの共有を受けて1年以内に可能かもしれないが、そうでなければ関連データがなく4、5年かかることもある」と話した。

彼はさらに、「独自の核武装は現実性が落ちる」とし、韓国は非核国家としての立場を堅持すべきだと主張した。

技術的な面だけでなく、韓国が核兵器を開発するためには、米国の反対や核拡散防止条約(NPT)脱退などの問題がある。

また、韓国が核兵器を保有することになった場合、周辺国との関係に大きな影響を与え、地政学的な緊張を引き起こす可能性がある。

コメント欄では以下のような批判的な意見が並んだ。NPT違反となることに加え、米国が認めないだろうという話だ。

「技術的な問題だけではなく、NPT違反になり、平和利用協定違反にもなる。制裁や核燃料返還要求に直面し、国連との敵対状態になる可能性もあるため、安全保障や防衛の名目で国民の暮らしを犠牲にすることになる。日本も同様の立場にある」

「核兵器相当の抑止力を持つ兵器を核を使わずに開発できないのか。核爆弾の開発から80年以上経っているのに、この分野の進歩は遅れている」

「尹大統領のような方が在任中は問題ないが、文在寅のような輩が大統領になると日本にとっては危険きわまりない存在になる」

「レーダー照射事件において、北朝鮮と韓国の船が一体何をしていたのかを説明すべき」

「韓国内の左翼を徹底的に叩いて、政権が変わっても危ない方向に進まないようにすべき」

「いずれ、どの国も核を持つようになるだろう」

「米軍に持ち込ませ、配備させれば良い」

「日本もやるべきだ」

「経済破綻寸前だし、アメリカが認めるわけがない」

「こんなこと大統領が発言していいのか笑」

韓国、1年以内に核武装可能? 「半年なら十分」vs「1、2個で核武装と言えない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/3c10217b26b52e62cf3e83f0902e5348b8fc1019

感想
  • ふざけるな (0)
  • やめろ (0)
  • おかしい (0)
  • 許せない (0)
  • 素晴らしい (0)
  • 驚いた (0)

News U.S. note 更新情報 News U.S. note 更新情報

News U.S. Patriot 更新情報 News U.S. Patriot 更新情報

3日間のアクセスランキング 3日間のアクセスランキング

社会・経済ランキング政治ランキング

More
articles

last week
topics