在日米軍基地の豪華設備の数々が日本の自衛隊とは比較にならないレベルだと話題に

米軍は志願制度により、人材募集方法に苦しんでいるものの、全力で取り組み、人材確保ができる処遇やサポートを積み上げ、成果を出していることが明らかになっている。

そのカギとなる米軍のバックアップ、サポートを担う非営利・非政府団体USO(United Service Organizations、米国慰問協会)を取材した。

このUSOは、入隊から、その後、軍を離れて一般のコミュニティーに戻るまでの間、軍人に寄り添いサポートするために設立された組織であり、大戦中の1941年に遠く家族から離れて戦う兵士たちを慰問する目的でつくられた。

在日米軍の軍人は家族と居住する場合もあるが、単身赴任のセクションもある。家族のいない生活は、短期間の赴任といえども不自由だが、USOが提供するサービスは充実している。

米軍には軍人として働きながら、大学や専門機関の教育を受けられる制度が充実しており、一定の条件をクリアすれば、奨学金が出る。そのため、軍人として働きながら、次のスキルアップを目指す者も珍しくない。

USOセンターには、家庭にあるような快適なゆったりしたソファや高解像度テレビが置かれたリラックスルームの他、各種ボードゲーム、ビリヤード台、ゲーム機などが設置されている。Netflix、Huluも映画鑑賞室やテレビで自由に鑑賞できる。PS5、Xbox360、Xbox One、Wii Uといった人気ゲーム機とソフトが多数あり、無料で使える。

USOセンターで提供されるサービスは、自衛隊とは比較にならないほど充実しており、その差が明らかになっている。自衛隊では、食堂でパンを多めに食べると懲戒となる一方、在日米軍では、コーヒー、お茶、ソフトドリンク、スナック類が無料で提供されている。

自衛隊には、米軍のような充実したサポートシステムや豪華な設備はないため、自衛隊員たちは不便な環境での勤務になる。

例えば、自衛隊員が単身赴任で生活する場合、一人で暮らすために十分な設備が整っているわけではありない。一部屋しか与えられず、共有キッチンを使うことが多く、ベッドとライティングデスクしかない空間で過ごすことになる。

このような環境下で勤務する自衛隊員たちは、家族や友人から離れて寂しさや孤独感を感じることもあるかもしれない。また、勤務中にストレスを抱えることもある。

このような問題を解決するために、自衛隊は努力している。しかし、自衛隊の予算や人員配置は限られているため、限られたリソースの中で最善を尽くしている。

米軍と比較して自衛隊の設備やサポートシステムが不十分であることは、自衛隊員の勤務環境や福利厚生に影響を与えていることは明らかである。そのため、日本政府は自衛隊員の待遇改善や設備の充実などに取り組む必要がある。

自衛隊は日本の安全保障のために重要な存在であり、その役割を果たすためには、優秀な人材の確保が必要である。そのためには、自衛隊員たちが安心して働ける環境を整備することが必要不可欠である。

日本政府と自衛隊は、米軍のようなサポートシステムや設備を整備することはできなくても、自衛隊員たちが仕事に集中できる環境を提供し、その労働に対する評価を高めることができるような施策を打ち出す必要がある。そうすれば、自衛隊にとって魅力的な職場環境を作り出すことができ、優秀な人材の確保につながるだろう。

コメント欄では以下のような意見が並んだ。

・米軍と自衛隊の違いは、市民の気持ちである。米国民は国のために命を張って戦争に行く彼らをリスペクトしているが、自衛隊にはそのようなリスペクトが足りない。

・米軍は駐屯地でも本国と同じ生活基準が保証されているが、自衛隊は予算が制限されており、隊員は自己負担で生活をしなければならない。命を懸ける隊員にとっては、このような事態はあってはならない。

・自衛隊は待遇と職務が見合っていないため、離職者が増え続けている。公務員に多い、上下関係、下積み、社会的地位が嫌われる時代なので、特に大変である。

・自衛隊と米軍の基地を見比べると、日本での生活が極端に質素であることにショックを受けた。政治家が自衛隊との待遇の格差を何とかして改善して欲しい。

・自衛隊内での虐めや性的虐待が根絶されない限り、入隊志望者は増えないと思う。親としては戦闘や訓練での負傷は仕方ないと思えるが、虐めや性的虐待によって子供が傷つくことは看過できない。

・米軍は20年勤務でリタイアするとペンションが貰えるため、人材募集の要となっている。また、最新の技術を持っているため、リタイア後の民間就職もスムーズだ。軍人としての誇りもある。

・アメリカ軍は世界有数の兵士を大切にする軍隊であり、待遇も含めて子供達の将来なりたい職業のトップ10に必ず軍人が入る。

在日米軍の「豪華設備」の数々、自衛隊との“貧富の差”が明らかに【写真付】
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9df543f121973ae8671cbf796b117807741784e

感想
  • ふざけるな (0)
  • やめろ (0)
  • おかしい (0)
  • 許せない (0)
  • 素晴らしい (0)
  • 驚いた (0)

News U.S. note 更新情報 News U.S. note 更新情報

News U.S. Patriot 更新情報 News U.S. Patriot 更新情報

3日間のアクセスランキング 3日間のアクセスランキング

Popular posts:
社会・経済ランキング政治ランキング

More
articles

last week
topics