解散総選挙が現実味帯びる 自民党と公明党の関係悪化止まらず

日本の政治において、政権与党の自由民主党と公明党の関係が悪化しており、衆院の解散総選挙が現実味を帯びてきたと報じられている。

内閣支持率が上がり、統一地方選と衆参補選を4勝1敗で乗り切った岸田文雄首相が解散を決断する理由は、公明党とのあいだで亀裂が生じているためである。

公明党との亀裂の原因は、日本維新の会や大阪維新の会を含む維新の躍進である。

維新は大阪や兵庫の選挙において無類の強さを発揮してきた政党であり、今回の統一地方選で東京都内に立てた70人の候補者のうち、67人が当選するなど、首都圏でも躍進している。

維新の代表である馬場伸幸も、全国的な力はまだないと控え気味に話しているとのことである。

維新の躍進は、公明党と自由民主党の関係にも大きな影響を与えている。

選挙前、自民党と公明党が目指した府議選や市議選の選挙戦略に不備があったため、維新に大勝され、公明党が市議会まで過半数を失うなど、自民党と公明党の関係が悪化している。

公明党は、自民党に票を回したために、維新に敗北したという自責の念を抱いており、自民党側も公明党に不信感を抱いている。

「公明党の母体の創価学会は親中であり、公明党とは考え方に大きな差があります。決断をする時だと思います。」

「自民党支持者が維新や国民民主が自民党の都合のいい政党になってほしいと思っているだけで、維新に投票している人のほとんどが望んでいるのは是々非々の野党になることであり、自民党と連立したり自民党の補完勢力になることではないと思う。」

「自民と維新が政権を争うのがいい。旧来の野党のどうでもいいスキャンダル探しは、ウンザリだ。自民党は大きな政府を目指し、維新は既得権益の打破を目指せばいい。」

「自民党は公明党と決別して国民民主党や維新との選挙協力に舵を取った方がいいと思っています。公明党が素直に離れることをするかどうかはわからないけど、今の公明党は以前のように強くはないので、弱体化も加速するでしょうね。」

「メディアはあまり触れないが、宗教団体による政党は今後も衰退の一途を辿ると思います。公明党=創価学会で創価学会会員以外の支持者なんているのでしょうか。本音は連立解消して欲しい気持ちが強い。」

「公明党は別名パラサイ党と言われるぐらい力のある党にくっついてくる。現に大阪では大阪維新の会にくっついて都構想に賛成していた。たいして大阪自民党は共産党や立憲と組んで反対するという始末。」

「選挙で維新が自民と組むことはほぼない。なぜなら維新が勢力を伸ばしているのは、反自民・反立民・反共産といった「古い利権集団への反発」を全方位的に取り込んでるからだ。」

「さらば公明党」創価学会を切り捨て、維新と組んだほうがいい…!岸田首相が「解散総選挙」を決断する理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/28b63b99034cbd0c35ffc28b18c7ca4e2d38145d

感想
  • ふざけるな (0)
  • やめろ (0)
  • おかしい (0)
  • 許せない (0)
  • 素晴らしい (0)
  • 驚いた (0)

News U.S. note 更新情報 News U.S. note 更新情報

News U.S. Patriot 更新情報 News U.S. Patriot 更新情報

3日間のアクセスランキング 3日間のアクセスランキング

Popular posts:
社会・経済ランキング政治ランキング

More
articles

last week
topics