韓国サムスン「米国に数百億円の被害を受けた。提訴する」

韓国サムスン「米国に数百億円の被害を受けた。提訴する」

韓国の業界で、サムスン電子と米国のブロードコムとの間で約4年にわたる紛争が新たな局面に突入している。被害を受けた韓国企業や業界が、ブロードコムが自主的に提示した200億ウォン(約20億円)の共生基金は被害額に比べて十分ではないとして反発している。

この紛争が次の段階へと進展する可能性があり、サムスン電子などが数千億ウォンの訴訟を起こすことになるかもしれない。

韓国公正取引委員会と関連業界によると、サムスン電子はブロードコムが出した同意議決(自主的改善)案に反対する内容の公式意見書を提出した。ブロードコムがサムスン電子など韓国企業に約束した200億ウォンの共生基金は、実際の被害額に比べて十分ではないためである。

公正取引委員会関係者によると、ブロードコムに被害を受けた企業が追加で意見を伝えたとのこと。

ブロードコムは、スマートフォンやセットトップボックスなどの電子製品に必須のWi-Fi、衛星測位システム(GNSS)などの部品を生産するメーカーである。

ブロードコムはサムスン電子をはじめとする韓国のメーカーに部品を供給しながら、3年間の長期独占契約を強要した容疑で公正取引委員会の調査を受けている。

当時、サムスン電子などは部品供給が突然途絶えると完成品生産に支障をきたすほかないため、ブロードコムの要求を受け入れざるを得なかった。

これにより韓国企業は、長期間他の競合企業の部品を利用できなくなり、割り当てをクリアするために部品を過剰に購入することがあり、残った部品は悪性在庫になるなど、数千億ウォンの被害を受けたとされている。

公正取引委員会は、2021年からブロードコムに対する本格的な調査を開始し、被害が広範囲であったため、一部では2016年に1兆ウォン台の課徴金が科されたクアルコム事件に次ぐ制裁がなされる可能性があると言われている。

しかし、昨年7月にブロードコムが公正取引委員会に同意議決を申請し、状況が反転した。

同意議決とは、問題を起こした事業者自らが是正措置や被害救済案を用意すれば、違法の有無を問わずに事件を速やかに終結する制度である。公正取引委員会は被害を受けた企業の意見をまとめた上で、同意手続きを踏んで進める。

この制度には、長期間にわたる調査や審議、判定に代わり、速やかに被害救済が行われるという長所があるが、該当事業者が課徴金のような法的責任を負わなくてもよく「免罪符」を与えるとの議論もある。

ブロードコムは被害業者に向け200億ウォンの共生基金を作り、技術支援や品質保証などを提供する内容の自主的改善案を提示し、公正取引委員会はこれを受け入れて同意議決手続きを踏んでいる。

しかし、サムスン電子など韓国の業界は、数千億ウォンの被害を実質的に救済する内容が同意議決案に含まれるべきだとして、対抗している。公正取引委員会とブロードコムが用意した同意議決案の被害救済効果が少ないという趣旨だ。

コメント欄では以下のような意見があった。

「条件を飲めないのなら、取引辞めればいい」

数千億ウォンの訴訟に進むか…サムスン、ブロードコムの不当な要求への免罪符に反発
https://news.yahoo.co.jp/articles/a3c35b8f9f01e0c03f7b641230daf80de29055dc

感想
  • ふざけるな (0)
  • やめろ (0)
  • おかしい (0)
  • 許せない (0)
  • 素晴らしい (0)
  • 驚いた (0)

News U.S. note 更新情報 News U.S. note 更新情報

News U.S. Patriot 更新情報 News U.S. Patriot 更新情報

3日間のアクセスランキング 3日間のアクセスランキング

Popular posts:
社会・経済ランキング政治ランキング

More
articles

last week
topics