韓国の深刻な金融リスク 高い家計負債と不動産市場沈滞で経済崩壊へ

韓国の金融システムにおいて、高い家計負債水準と不動産市場沈滞が最大のリスク要因として挙げられている。これは、韓国銀行が2023年上半期のシステムリスクサーベイで発表した結果に基づいている。

韓国銀行は、2012年から年2回、内外の金融・経済専門家を対象に、韓国の金融システムの主要リスク要因を調査している。

今回の上半期のアンケート調査には、国内金融機関の経営戦略・リスク担当者、株式・債券・外国為替・派生商品運用とリサーチ担当者、金融・経済関連協会と研究所スタッフ、大学教授、海外金融機関の韓国投資担当者ら76人が回答した。

回答者が金融システムのリスク要因として最も多く挙げたのは「不動産市場沈滞」で、18.4%に上った。

次いで、企業業況と資金調達環境悪化にともなう不良化リスクの増加が13.2%、「国内金融・外国為替市場の変動性拡大」が10.5%、「金融機関の貸付不良化と偶発債務の現実化、大規模資金引き出しの可能性」が10.5%、「経常収支赤字持続」が7.9%などとなった。

回答者が選択した5つの主要リスク要因を頻度基準で集計した結果、対内要因としては「家計の高い負債水準と償還負担増加」が53.9%、「不動産市場沈滞」が48.7%、「金融機関の貸付不健全化と偶発債務の現実化、大規模資金引き出しの可能性」が43.4%などとなった。

一方、対外リスク要因としては「米国の通貨政策緊縮長期化」が28.9%で最も多く挙げられた。

回答者は、家計負債関連のリスクを除いた主要リスクは、主に1年以内の短期的に発生する可能性が高いと見られている。一方、家計負債関連リスクは1~3年の中期的にリスクが顕在化する可能性が高いと考えられている。

「不動産市場沈滞」は相対的に発生の可能性と金融システムに及ぼす影響力がいずれも大きい要因と評価されている。

昨年11月に続き、今回の調査でも「家計負債リスク」が最も高い回答率を示し、「不動産市場沈滞」の回答率は36.1%から48.7%に上昇し、主要リスク要因に浮上した。

ただし、金融システム危機を招く衝撃が1年以内の短期に発生する可能性が「非常に高い」または「高い」と答えた割合は、昨年11月の58.3%から今年4月には36.8%まで下落している。「低い」または「非常に低い」は5.6%から27.7%に上昇した。

1~3年の中期的に衝撃が現れる可能性に対しても、「非常に高い」または「高い」は40.3%から34.2%に下落したが、「低い」または「非常に低い」は15.3%から27.6%に上昇している。

今後3年間の金融システムの安定性に対する信頼度に対しては、「非常に高い」または「高い」と答えた割合が昨年11月の36.1%から今年4月は42.0%に上昇している。

今後脆弱性が最も浮上すると判断される金融業としては、回答者の大部分が貯蓄銀行と相互金融、中小証券会社、キャピタル会社など非銀行業を指摘している。特に、不動産プロジェクトファイナンス(PF)不良が脆弱要因になると予想されている。

コメント欄では以下のような意見があった。

・不動産価格の二極化は避けられないかもしれない。首都圏は需要があるので、価格を維持するかもしれないが、地方は人口減少と衰退の一途で価格も下がるかもしれない。家計負債と不動産価格にはリスク要因としてのリンクがあるはずで、住宅ローンや不動産投資も含まれるはずだ。

・韓国は先進国であり経済大国であるはずなので、まずは「自助」で頑張るべきだ。通貨スワップ協定のような「共助」やIMF融資のような「公助」に頼るべきではない。それらは発展途上国だけに許されるものだ。

・ソウルは土地価格を釣り上げて、銀行も節操なく金を貸し、無計画な都市開発をして、ゴーストタウン化する可能性がある。労働組合が債務超過の会社から給料だけはよこせと騒ぐのは会社がなくなる方が先だとはわからない。

・日本のバブル崩壊後に企業は猛省し、サラリーマンも質素倹約に努めたが、韓国ではそんな程度では済まないだろう。韓国のバブル崩壊後には、借金して不動産や株に投機した無謀な人々が返済猶予で「やっと生かされている」状況になる可能性がある。

・韓国金融システムの『安定性』に対する信頼度は増えたが、最大3年間の満期延長、最大1年間の償還猶予という措置で追加支援がなされている。家計負債だけで141兆ウォン(2022年6月末)である。借金して投機した人々が思い上がり過ぎている状況にある。

「韓国の金融システム最大のリスク要因…不動産市場沈滞と家計負債」
https://news.yahoo.co.jp/articles/79fbe34cd772fcd2833838e305372a728d249d4b

このニュースを見てどう思いましたか?
  • いいね (0)
  • びっくり (0)
  • 興味深い (0)
  • 役に立つ (0)
  • 腹が立つ (0)

News U.S. note 更新情報 News U.S. note 更新情報

News U.S. Patriot 更新情報 News U.S. Patriot 更新情報

3日間のアクセスランキング 3日間のアクセスランキング

Popular posts:
社会・経済ランキング政治ランキング

News U.S. 公式Xアカウント News U.S. 公式Xアカウント

More
articles

last week
topics