日本政府「韓国野党議員の竹島上陸、到底受け入れられない」

日本政府と自民党が、韓国野党議員の独島訪問に強く反発した。共に民主党のチョン・ヨンギ議員は2日、ソーシャルメディアに独島を訪問した写真を掲載し、これに対して日本政府と自民党が「到底受け入れることはできない」と抗議した。

与党自民党の茂木敏充幹事長は、米ワシントンで記者団に対し、韓国野党議員の独島訪問について「尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領を中心に日韓関係改善に努力しさまざまな形で前進が見られる中、わが国としては(独島訪問を)認められない。極めて遺憾だ」と述べた。

外務省の船越健裕アジア大洋州局長もまた、「到底受け入れることはできず、極めて遺憾である」と抗議し、竹島は日本固有の領土であると主張した。また、駐日韓本大使館も韓国外交部に抗議したと報じられている。

NHKは、「韓国の国会議員が竹島に上陸するのは、2021年8月以来」と伝え、今回の竹島上陸は、尹錫悦大統領が今年3月に日本を訪れた後に日本側に一方的に譲歩したとする批判を受けた尹政権への反発の表れだとしている。

独島(竹島)は、韓国と日本の領土紛争の対象となっており、双方が主張している。韓国側は、独島が古くから韓国領土として実効支配されていたと主張しているが、日本側は、独島が日本固有の領土であると主張している。今回の事件は、日韓関係に影響を与える可能性がある。

コメント欄では以下のような意見があった。

「ホワイト復帰とスワップ期待してくれ。日本と産業構造が似ている韓国には、競合メーカーには我慢してもらい、自由に部品を使い、価格競争して勝ってほしい。日本人は韓国の為にこれからも優遇する。」

「竹島は日本領土であるのになぜ他国の人間が簡単に上陸できるのか?日本政府は日本のために活動しているのではないか?日本は国益を考えない支援をしている。」

「通貨スワップ締結するなら、岸田政権の優柔不断さと隣国重視、国益軽視が証明される。北朝鮮の息のかかった共に民主にも毅然とした態度をとってほしい。」

「現実的な対策が必要。『遺憾』を何回言っても効果が得られない。」

「政権の足を引っ張ることが大切な人がいるのは、どの国にもある。尹大統領も大変だ。」

「自国の領土ならこんなことしない。韓国野党は竹島が日本の領土だと認めたことになる。」

「竹島に日本人が上陸できない時点で負け。日本政府は抗議することしかできない。」

「韓国野党の皆さん、関係悪化頑張って下さい!与党の皆さんも頑張って欲しい。」

「こんな国に日本のトップが訪問する必要あるの?『ホワイト国』が行う所業には見えない。」

「自衛隊を出動させて排除しない限り、遺憾砲は効果がない。今回首相が来韓してこの問題にふれなかったら、この国は終わってしまう。」

韓国野党議員の独島訪問に…日本「到底受け入れることはできない」反発
https://news.yahoo.co.jp/articles/4cff36f611c0181128fa7243e3afffa6eb8e46d9

このニュースを見てどう思いましたか?
  • いいね (0)
  • びっくり (0)
  • 興味深い (0)
  • 役に立つ (0)
  • 腹が立つ (0)

News U.S. note 更新情報 News U.S. note 更新情報

News U.S. Patriot 更新情報 News U.S. Patriot 更新情報

3日間のアクセスランキング 3日間のアクセスランキング

Popular posts:
社会・経済ランキング政治ランキング

News U.S. 公式Xアカウント News U.S. 公式Xアカウント

More
articles

last week
topics