韓国文在寅「尹大統領のせいで北朝鮮と戦争になるかも」

韓国の尹錫悦大統領がアメリカを訪問して国賓待遇を受けた結果、米韓同盟が強化され、文在寅前政権の外交実績が一掃されるなど、成果を上げた。

しかし、反日、反米政策を進めてきた文在寅前大統領は、批判的なコメントを発表している。

米韓両首脳は、北朝鮮の核拡散に対する拡大抑止策を柱とする「ワシントン宣言」を採択し、共同記者会見を行なった。これは、両国にとって満足のいくものだった。

米国にとってアジアで最大の脅威は、中国の台湾政策と南シナ海への拡張政策であるため、米韓同盟がインド太平洋安保の核心軸になったことは評価できる。

韓国は、文在寅大統領時代には朝鮮半島における協力パートナーに過ぎなかったが、今回の会談によって、韓国が米国にとって見捨てることのできない自由・民主主義陣営の中枢国家になったとの評価が得られたとされる。

しかし、文在寅前大統領は、板門店「平和の家」で開催された南北首脳会談の記念講演で、状況を安定的に管理するための真摯な努力が見られず、むしろ戦争するようにお互いに刺激、敵対視し、不信と反目がさらに深まっていることを指摘した。

また、中国・ロシアとも協力する必要があるとも述べている。

一方、北朝鮮は、「ワシントン宣言」に反発して、「相応の決定的な行動に臨まなければならない環境を私たちに提供した」と脅迫し、バイデン大統領の「政権の終末」発言に対しては「老人の妄言」と反発している。

コメント欄では以下のような意見が並んだ。

「岸田首相の支持率低下について。特に外交面でWin-Winになっていない状況があり、韓国を信用している国はほとんどないと思う。輸出管理の強化解除は良いが、韓国をホワイト国に指定する必要はない。」

「産業構造が似ている隣国をホワイトに戻すことは反対。外交においては相手のメリットも考えるべきであり、日本全体が被るデメリットを考慮するべきだ。」

「バイデン大統領についての懸念。彼が発言したNATO軍はウクライナの土地では戦わないという発言がロシアのウクライナ侵攻を引き起こした。戦争で大儲けする者達の影響もある。」

「韓国前大統領の親中、従北、離米、反日姿勢は民主主義陣営の結束を乱すものであり、文在寅氏は自分たちの行動に対する責任を負うべき。」

「世界を見渡しても隣国同士の友好関係は稀である。日本は今も米国の管理下にあり、韓国が日本を見下すのはその現実を知っているからだ。互いに無視する政策で距離を保つことが最適かもしれない。」

「ユン大統領の政策に対して、国民とのコンセンサスは得られていない。政権交代で逆転される可能性もあるため、まだまだ韓国には注意が必要。」

「次の政権もユン政権になる可能性があるため、日本は慎重に行動すべき。国民の支持を得ない協力はしないほうが良い。」

「韓国の大統領が良い人物であっても周りの人間が良くない可能性がある。規制緩和は危険であり、相手側の管理能力も精査すべきだ。」

文在寅が「米韓首脳会談」に激怒した…!そのあきれた言い分と、「岸田訪韓」で明らかになる反日一掃の「次の一手」【元駐韓大使が解説】
https://news.yahoo.co.jp/articles/579ecbbe3014a8d88a23090eda9b1ab7f81a395e

感想
  • ふざけるな (0)
  • やめろ (0)
  • おかしい (0)
  • 許せない (0)
  • 素晴らしい (0)
  • 驚いた (0)

News U.S. note 更新情報 News U.S. note 更新情報

News U.S. Patriot 更新情報 News U.S. Patriot 更新情報

3日間のアクセスランキング 3日間のアクセスランキング

社会・経済ランキング政治ランキング

More
articles

last week
topics