韓国、外資流出で過度なウォン安懸念 過去にない金利差と貿易赤字 

韓国経済には金利差の拡大や貿易赤字などの懸念が生じており、今後の為替レートの動きが注目されている。韓国と米国の政策金利の差が広がり、過去最大となった。米国は利上げを継続し、韓国は2回連続で政策金利を据え置いた。

このため、米韓間の金利差が広がり、外国人投資家からの資金流出やウォン安ドル高の懸念が高まっている。

韓国は、物価高に対応して政策金利を引き上げたものの、景気不振懸念から米国より先に金利引き上げを断念した。しかし、金利差の拡大が進めば、韓銀は再び利上げを余儀なくされる可能性がある。ただ、景気不振懸念から韓銀は政策金利を据え置くという見方が優勢とされている。

金融圏によると、韓国と米国の政策金利の差は1.5-1.75%ポイントに広がったと報じられている。この金利差の拡大により、外国人投資家からの資金流出やウォン安ドル高の懸念が高まっている。

また、最近のウォン安は貿易赤字の影響が大きく、今年1-4月の貿易赤字累積額は250億2000万ドルにのぼった。これは昨年1年間の貿易赤字(478億ドル)の半分を4カ月間で超えるものであり、ドルの流出を意味し、ウォン安ドル高につながることが懸念される。

韓国ウォンは、2日の外国為替市場で1ドル=1342.1ウォンで取引を終え、ウォン安ドル高が進んだ。主要6通貨に対する米ドルの価値を示すドルインデックスも先月基準で101.5だったものが、3月末(102.14)より0.6%下落している。

ウリィ銀行は、韓国ウォンに対する需要不振が懸念されるとし、1次的心理抵抗線の1ドル=1350ウォン線が崩れる場合は、1ドル=1400ウォンまでウォン安ドル高が進む可能性があると診断している。

ただし、市場ではウォン高ドル安に転じる見方もある。FRBの緊縮が近く終了するという見方が多く、昨年のようなドル高にはならない可能性が高いとされている。実際、FRBが政策金利引き上げ発表直後の4日には、ソウル外国為替市場で韓国ウォンは前日比15.4ウォン値上がりし、1ドル=1322.8ウォンで取引を終えた。

韓銀の李昌ヨン総裁は、政策金利の差が機械的に為替レートに影響を及ぼすのではなく、ドル高がどれほど持続するかが大きな影響を及ぼすと説明している。また、韓国経済には金利引き上げによる副作用が生じる可能性があるため、金利を過度に引き上げるよりも輸出を増やして経常黒字を維持することが必要であるとの見方もある。

コメント欄の意見:

「韓国が日本から助けてもらう必要性はない。長期的に見たら推奨できない」

「岸田さんが訪韓し、スワップを持ち出す可能性がある。自信がなければ訪韓を取りやめるべきだ」

「世界経済が不安定になっているため、通貨スワップを再開したいのかもしれない。統一教会の信者議員に注意が必要だ」

「以前、韓国は日本からの支援を受けて経済を立て直した。しかし、後には日本の罠に違いないと言い出した。今回も自力で頑張ってほしい」

「スワップは日本にとって何の利益もない。スワップ締結はあり得ない」

「韓国はドルを燃やし、外貨準備高が少ない。ウォンをドルに両替できない状態がすぐそばまで来ているようだ」

「岸田さんが心配だが、金融政策を理解しているならスワップ締結の要求はつっぱねるはず。菅さんにもアクションを起こしてほしい」

「韓国通貨は信用がなく、米国に必死で追従して金利を上げても落伍せざるを得ない。それでも金利は日本に比べて上がっている。見かけ倒しの外貨保有高がバレたためか通貨安が進んだ」

「韓国は利上げができず、ウォン安の状況下でも手出しができない。通貨スワップが必要だが、米国は拒否している。日本もスワップ締結にはリスクが伴うため、優遇措置になってしまう」

韓国、過去にない金利差・貿易赤字…1ドル=1400ウォン台も覚悟すべき
https://news.yahoo.co.jp/articles/1dea34a0c8b3d3166aa47af7efbb9c7ae12f674d

このニュースを見てどう思いましたか?
  • いいね (0)
  • びっくり (0)
  • 興味深い (0)
  • 役に立つ (0)
  • 腹が立つ (0)

News U.S. note 更新情報 News U.S. note 更新情報

News U.S. Patriot 更新情報 News U.S. Patriot 更新情報

3日間のアクセスランキング 3日間のアクセスランキング

Popular posts:
社会・経済ランキング政治ランキング

News U.S. 公式Xアカウント News U.S. 公式Xアカウント

More
articles

last week
topics