任天堂の決算が悪化 スイッチの売上高が-22%と伸び悩む

任天堂は、2023年3月期の連結決算を発表し、売上高が前年同期比5.5%減の1兆6016億円、最終利益は9.4%減の4327億円となり、2期連続の減収減益となったことが分かった。

主力の家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」の販売が伸び悩んだことが原因だ。

具体的には、スイッチの販売台数は前年同期比16.5%減の1500万台と予想され、売上高も前年同期比22.1%減の1797万台と想定を下回った。

この原因として、半導体不足の影響で生産が低調だったことや、年末商戦が伸び悩んだことが挙げられる。

ただ、昨年11月に発売された「ポケットモンスター」シリーズの新作は、今年3月までに2210万本を売り上げるヒット作となった。しかし、全体の販売数は9.0%減の2139.6万本にとどまった。

古川俊太郎社長は、オンラインでの記者会見で「(スイッチは)これまでと同じようなペースで伸ばしていくのは難しい」と述べた。

同時に発表された2024年3月期の業績見通しでは、売上高が9.5%減の1兆4500億円、最終利益は21.4%減の3400億円となり、3期連続の減収減益を見込んでいる。

コメント欄の意見:

「ゲーム機の商品寿命は以前に比べて伸びていますが、それでも『終わり』が来るのは避けようもない話です。」

「減収減益とはいえ、売上は1.6兆円、当期純利益は4300億円であり、高収益企業であることには間違いありません。」

「次四半期発表では映画とあわせて多少好材料は多いと思われる。あとは次世代Switchをいつ投入するかな?」

「PS4とPS5は全然能力違いますね。Switchは有機ELモデル持っていますが中身は古いのでポケモンスカーレットでもバグが多いです。」

「この機会に私と同じようにswitchに食指を伸ばす人は多いのではなかろうか。」

「Switchの伸び悩みというのは違う気がして、ほとんど行き渡ってるからそもそも伸び代あんまりないですよ。」

「ハードの寿命がーってなるけどまさに円熟期なのでは。旧作の移植も進んで時間があったら遊びたいゲームばかりなので次世代機とか言われるとつらいです。」

「一時期はプレイステーションに押されていたように見えることもありましたが、純利益で見ると2002年の1年間、わずかにSCEが上回っただけで、それ以外はずっと任天堂の方が上なんです。底堅い層を掴んでいるのでしょうね。」

「コロナで家で遊ぶ需要に十分応えてくれて、コロナが落ち着き外へ出るようになったら家で遊ぶ時間も少なくなるからね。でもswitchの真価はここから改めて問われるんじゃなかろうか。」

「純粋にここからSwitchのハード台数が爆発的に増えることそもそもないよ。けど、別に今次世代ハードを市場が求めてるってわけでもない気がするな。」

任天堂の3月期は減収減益、スイッチ伸び悩み
https://news.yahoo.co.jp/articles/290d10894cece3bd123204793f435687b830e4fa

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