慶尚南道の市民社会団体と青年たちが、尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領就任1年を翌日に控えた9日、「国民と大韓民国の明日のために尹錫悦は退陣せよ」と叫びながら街頭に繰り出した。与党「国民の力」慶尚南道党の前で時局宣言を行い、尹錫悦大統領の退陣を求めた。
時局宣言文には慶尚南道地域の205の市民社会団体と333人の個人が名を連ね、尹錫悦大統領の1年間において、民生・民主・平和・大韓民国の未来を破壊してきたとして、退陣を求めた。
同じ日に、慶南青年時局宣言準備会も慶尚南道地域の509人の青年の名で時局宣言を行なった。彼らは、「わずか1年で大韓民国が築いてきた民主主義の根幹が揺れ、国の地位が地に落ちた」と主張し、「私たちは大統領を選んだのであって、日本の営業マンを選んだわけではない。米国の行動隊長を選んだわけでもない」と述べ、尹錫悦大統領の退陣を求めた。
このような声が相次いでいる背景には、尹錫悦大統領が就任後、国内外で様々な批判を浴びていることがある。特に、法曹界や市民団体などからは、政治的な介入や言論弾圧などを行ったとして、大統領の辞任を求める声が高まっている。
ただ、一方で、尹錫悦大統領の支持者たちは、大統領が財閥や権力者に対して改革を進めていると主張し、政敵が大統領を倒そうとしているとの見方を示している。
コメント欄の意見:
・左派勢力が政権交代を狙って活動しているということは、日本でもかなり知られる実態となったと思います。日本の中にも、こういう韓国左派と密接に連携し活動している日本国内のセクターが相当数居て、そういう繋がりを巧みに隠しながら、体裁の良い「リベラリズム」を標榜しつつ日本卑下や政府批判を繰り返していることは、把握しておいても良いと考えます。
・韓国の資源不足に対する理解が欠けている。中国との付き合いを深くすれば、米国から制裁を受けるだろうし、過去の中国大陸と朝鮮半島の歴史を見れば、500年以上もの長い間、中国の属国として国家の主権さえままならない存在だった。その様な過去に戻ろうというのだろうか?
・韓国はどれだけ大統領が頑張ったところで、5年経ったら全てがちゃぶ台返しすることを厭わない国。政治家は信用してしまうようだ。大昔から、日本は外国に甘すぎるから舐められる。誠実であることと何でも許すことは違う。
・アメリカは最強の同盟国でもあるから、機嫌を取る必要もある。それでユンさんの顔を少し立てただけでしす。何が何でも仲良くしたい訳ではない。
・中国と北朝鮮と手を組んで今の民主主義を謳歌出来ると思っているのかね。中国は韓国・北朝鮮を属国しか思っていない。半日を唱えていれば、幸福になれると勘違いしてるな。
・この様な抗議行動をするのなら、大統領に対する請願及び国会に対しては同胞である野党議員が多数を占めているのですから、「日本と国交を断絶」との運動をする方が道理に合っていますね。
「私たちは大統領を選んだのであって、日本の営業マンを選んだのではない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/865be1a07ef552a9d8865803cf64838158742355
- ふざけるな (0)
- やめろ (0)
- おかしい (0)
- 許せない (0)
- 素晴らしい (0)
- 驚いた (0)