韓国、日本にトリプルスコア超の差をつけられ敗北

韓国、日本にトリプルスコア超の差をつけられ敗北
※画像はAIで生成されている場合があります。

黒井「同じ資源貧国だが…韓国、資源開発率で日本と3倍の差」 この記事はどういう内容?


ChatGPT
この記事は、韓国と日本の資源開発率の差について報じたものです。調査によると、韓国の石油および天然ガスの資源開発率は10.7%であり、一方、日本は40.1%となっており、その差は大きいとされています。日本は官民の協力により安定した資源サプライチェーンを構築しており、その成果が示されています。また、日本の海外資源開発中心にはエネルギー・金属鉱物資源機構(JOGMEC)や総合商社が関与しており、資金支援や技術・情報支援などを行っています。一方、韓国では韓国鉱害鉱業公団が存在しますが、海外資源開発機能が事実上消えたと指摘されています。この差異について、韓国では民間企業が個別に動いて資源を確保している状況であり、政府の持続的な支援と民間との協力による安定した資源サプライチェーンの構築が必要であるとの意見が述べられています。

黒井この記事の面白くない部分は?

ChatGPTこの記事の面白くない部分としては、以下の要素が挙げられます:

1.資源開発率の差異: 韓国と日本の資源開発率の差が指摘されていることは、韓国にとっては不利な要素です。記事が強調しているように、日本の資源開発率が韓国の3倍以上も高いことは、韓国が資源に対して依存度が高い状況であることを考えると懸念材料となります。
2.韓国の海外資源開発の課題: 韓国の海外資源開発機能が事実上消えてしまったと指摘されている点も注目すべきであり、韓国にとっての問題となっています。特別融資比率の減少が要因とされ、この状況を克服するためには政府の支援と民間との協力が必要とされています。
3.韓国の企業が個別に動いて資源を確保している実態: 記事では、韓国の企業が個別に動いてアルゼンチンやオーストラリアなどで資源を確保している状況が述べられています。これは、統合的な戦略や支援体制の欠如を示唆しており、韓国の資源開発において課題となっています。

これらの要素は、韓国の資源開発における現状や課題を示しているため、韓国にとっては面白くない部分と言えます。

黒井「韓国にとって面白くない点」をまとめてくれたのか。それはそれでよろしい。

黒井コメント欄の意見は?

ChatGPTコメント欄の意見をまとめました。

abn: 日本のエネルギー確保の危機感は韓国と比較にならない。日本は戦争に突入し引き返すこともできなくなったため、石油メジャーやOPECとの関係を維持している。一方、韓国は歴史的に周辺国からのエネルギー供給に頼っており、心構えが異なる。

t※※※: 日本の海底資産を開発し、中国や韓国に略奪されることが問題である。日本の採掘・開発技術を持つ企業が一気にプラント建設を行うべきである。

ken: 日本の資源サプライチェーンは長年にわたって商社が中心となって構築され、信頼関係を築いてきた。国際的な信用と結果を早く求める姿勢を持つ人々には困難な挑戦だ。

kir: 韓国の海外資源開発事業は多数存在するが、継続していれば韓国はより豊かな資源を持つことができたはずだ。資源開発は時間がかかるものであり、目先の利益だけを追求する韓国では難しい。

lpe: 日本は総合商社の力が大きく、豊富な資金力とノウハウを持っており、世界一の資源開発力を誇っている。

sat: 日本の商社は日本経済の維持発展に貢献してきた存在であり、国を支える意識を強く持っている。これに対し、他の国では同様の組織を作ることができず、汚職の温床となる可能性がある。

いつもニコニコしていたい: 日本は海外からの輸入に頼らざるを得ないが、戦争に発展した経験からも国内でも資源開発を進める必要がある。国防や国内の安定の観点から、両方の備えが必要である。

jim: 日本の業績は「地道な努力」と総合商社の経済情報収集能力によるものであり、特別な秘訣ではない。

黒井元記事の表記内容だが「日本をベンチマーキング」とかやめてほしいよな。一体何を盗もうとしているのか。

ワトソン君ホントですね!日本以外を見てほしいです。

黒井「日本人:技術を盗む」「韓国人:技術を盗む」というギャグがあってだな。日本人は目で技術を盗み、韓国人は技術丸ごと盗むという差異を皮肉ったものだ。どうでもいい話だったな。

ワトソン君韓国の皆さん、価値観が違い過ぎます!さようなら!

感想
  • ふざけるな (0)
  • やめろ (0)
  • おかしい (0)
  • 許せない (0)
  • 素晴らしい (0)
  • 驚いた (0)

3日間のアクセスランキング 3日間のアクセスランキング

社会・経済ランキング政治ランキング

More
articles

last week
topics