韓国人「来年韓国が日本と同時に安保理理事国になる」

・2023年~2024年の国連安全保障理事会非常任理事国の選出投票が来月の国連総会で行われる。
・韓国がこの選挙に成功すれば、来年は韓国、日本、アメリカの3カ国が安保理理事国として活動することになる。
・非常任理事国に選出されるためには、加盟国の3分の2以上の支持を得る必要がある。
・韓国はアジア太平洋グループの単独候補国として選出される見通しであり、大きな問題はなさそうだとの論調。

ChatGPT2023年~2024年の国連安全保障理事会非常任理事国に関する投票が、来月の国連総会で行われる予定です。もし韓国がこの選挙に成功すれば、来年は韓国、日本、アメリカの3カ国が安保理理事国として活動することになります。このことは、中国やロシアの反対に対して無力化する可能性があり、安保理に新たな勢力をもたらすことが期待されています。

韓国が非常任理事国に選出されるためには、国連総会で出席した加盟国の3分の2以上の支持を得る必要があります。193の加盟国全てが有効票を投じる場合、129票以上を獲得する必要があります。韓国は今回の選挙でアジア太平洋グループの単独候補国として選出される見通しです。ただし、3分の2以上の支持を得ることができない場合は再投票の可能性もあり、韓国政府は関連する国連規定に基づいた法的検討を行っています。

他の候補国としては、アフリカグループではアルジェリアとシエラレオネ、中南米グループではガイアナ、東欧グループではベラルーシとスロベニアが競合しています。投票は各国代表が直接国名を書いて提出する方式で行われます。

この投票に関しては激しい遊説が行われており、各国の外交官が国連総会会場を回りながら支持を訴えています。過去には特産品やカードなどが使われることもあったと報じられています。

もし韓国が安保理非常任理事国に選出されれば、安保理常任理事国であるアメリカを含め、韓国と日本が並んで安保理で活動することになります。現在の安保理では中国とロシアが常任理事国の拒否権を乱用しており、北朝鮮の核問題やウクライナ戦争などに対する共同対応ができていません。韓国、日本、アメリカが安保理で協力する場合、この状況を改善する可能性があります。特に3カ国が同時に理事国になる場合、北朝鮮などに対して強力な圧力をかけることができると見られています。

韓国が非常任理事国に選出された場合、任期中に安保理議長国を含む25の傘下機関の議長国を務めることになります。これにより、決議や声明などの文案を主導する機会が増え、国際社会での役割が拡大することになります。韓国政府は、安保理非常任理事国に進出すれば北朝鮮問題だけでなく、アフリカの内戦などに対しても積極的な立場を取らなければならないと語っています。

ただし、この記事は2023年5月23日のものであり、現在の情報とは異なる可能性があります。投票結果や最新の情報については、公式の発表や信頼性のある報道機関をご参照ください。

黒井この記事の面白くない部分は?

ChatGPT記事の面白くない部分は、主に以下の点が挙げられます:

記事は主に韓国が非常任理事国に選出される可能性に焦点を当てており、他の候補国や彼らの競合については詳細に触れられていません。

投票の結果や最新の情報に関する具体的な情報は提供されておらず、記事が情報の予測や推測に基づいている可能性があります。

記事は韓国が安保理非常任理事国として活動することによる影響や具体的な成果について十分な詳細を提供していません。どのような問題に取り組むのかや、具体的な政策やアクションについて触れられていないため、読者にとっては情報の不足が感じられるかもしれません。

黒井予測や推測に基づいた記事は記事と言えるのかどうか。

ワトソン君言えないと思います(笑)

黒井コメント欄の意見は?

ChatGPTコメント欄の意見をまとめました。

Ta152さん: 韓国が安保理理事国になることで、安保理に動力を吹き込めるかどうかは大変な課題であり、日本の外交力を上回る手練手管が必要になる可能性がある。

manさん: 韓国の左派政権では日米との約束が反故にされ、中国や北朝鮮寄りの立場になる可能性が高い。韓国は期待せずにいるべきだと指摘されている。

yanさん: 韓国外交部は支持交渉の一環として手紙を送っているが、ロビー活動の一環だと皮肉られている。ウォンではなくドルでお願いした方が良いとの意見もある。

nozさん: 韓国が西側先進国としての地位を築きたいのであれば、国際社会に方向性を示し、約束を守る責任を果たすべきだとの期待が寄せられている。

uozさん: 日韓米が同時に安保理理事国になるのは難しいとの意見があり、南北朝鮮の戦争当事国であることや中露の反対によって否決される可能性があると指摘されている。

crchさん: コウモリ外交が表沙汰になる可能性があるとの予測がされており、韓国が中露と日欧米の間で重要な役割を果たすと言われるまでの展開が注目されている。

pjvさん: 約束を守れない国とは話し合いが後ろ向きになりがちであり、有事の際には日本の船が近づけない可能性があるとの指摘がされている。

masさん: 日本の領土である竹島を不法占拠している相手と安保理になること自体が不思議なことだと指摘されている。

hidさん: 条約を守れない国にとって、非常任理事国になることは無理だとの見解が示されている。

whiさん: 非常任理事国ではなく、日本は常任理事国にならなければ意味がないとの意見がある。

黒井国際社会的には竹島問題はどういう扱いなんだろうな。間違いなく安全保障上の問題だが、防衛条約面での矛盾が生じていないから容認しているのか。

ワトソン君ホントですね・・・。国連自体で、戦争が起こります。

黒井まあ米国とロシアと中国が同時に安保理常任理事国の時点で機能もへったくれもないか。

ワトソン君韓国の皆さん、価値観が違い過ぎます!さようなら!

感想
  • ふざけるな (0)
  • やめろ (0)
  • おかしい (0)
  • 許せない (0)
  • 素晴らしい (0)
  • 驚いた (0)

News U.S. note 更新情報 News U.S. note 更新情報

News U.S. Patriot 更新情報 News U.S. Patriot 更新情報

3日間のアクセスランキング 3日間のアクセスランキング

社会・経済ランキング政治ランキング

More
articles

last week
topics