【動画】中国でAI詐欺が発生 画像合成で友人になりすまし数千万円騙し取られる

ChatGPT

この動画は、AI技術を悪用した詐欺事件について報告しています。中国南部の福建省で発生したこの事件では、会社の役員が友人を装った人物からビデオ通話を受け、その人物が「入金のための保証金が必要だ」と主張した結果、彼はわずか10分で約8500万円を振り込んでしまいました。しかし、後にその通話相手が友人ではなかったことが判明しました。この事件は、AIによる画像合成技術を利用して友人に成りすました詐欺と見られています。

また、中国東部の安徽省でも同様の事件が発生しました。男性が友人を装った人物からビデオ通話を受け、日本円で約4800万円をだまし取られ、3人が逮捕されました。

中国のインターネット協会は、「他人のふりをして被害者と接触し、信頼を得た後に詐欺を行う」という新たな詐欺手口の危険性を指摘しています。警察も、顔や指紋などの情報提供や動画の共有を安易に行わないよう呼びかけています。

このような事件は、AIが人々を助けるためのものであるにもかかわらず、詐欺に利用されてしまったことから、市民の間で不安が高まっています。インターネット上でのやり取りにはリスクが伴うため、注意が必要です。

コメント欄の意見:

攻殻電脳住人Sさん「リアルタイム動画での合成処理が可能になり、音声もリアルタイムで変換できるというニュースが流れている。これにより、見分けるのがほぼ不可能になりそうだ。」

マカライトさん「手をかざして顔を変える技術はSFのようで興奮する。しかし、このような夢の技術が目立つのは悪意を持つ人間ばかりであるという現実が残念だ。」

こんそめぱんちさん「道具や技術自体に罪はない。問題を引き起こすのは常に人間である。」

はっきり言うけどさん「このような技術が進化することで、リアルでのコミュニケーションの重要性を改めて実感する。」

雄 荒馬さん「詐欺の巧妙化だけでなく、窃盗もハイテク化されている。自分を守るためには常に懐疑心を持ち、慎重に行動することが重要だ。」

AEPC!ーアニメ教育推進委員会!ーさん「何が「本物」で「偽物」なのか判断できなくなる世界が来る。いや、もう来ている。」

J uさん「声、顔、個人情報。これらを完全にコピーする技術が進化すると、高齢者だけでなく誰もが見破ることが不可能になる。」

K Yさん「友人と撮った写真や映像の保存にはセキュリティ対策が必要だ。しかし、自分が対策をしていても友人が対策を怠っていると意味がない。これからはSNSに写真を載せることはあり得ないかもしれない。」

Nine-twoさん「このような技術を作った人が詐欺師ではなく逮捕されるような事態にならないことを願う。」

シカゴのいーさん「現在の技術では細かく見れば合成とわかるが、時間の問題で違和感がなくなるだろう。世の中はフェイク情報と共に生きていくしかないと思う。」

le raさん「詐欺が高度化すると、それに対応するために監視の強化が必要になる。結局、監【攻殻電脳住人Sさん「リアルタイムでの動画合成処理が可能になり、音声もリアルタイムで変換できるというニュースが流れている。これにより、見分けるのがほぼ不可能になりそうだ。」

このニュースを見てどう思いましたか?
  • いいね (0)
  • びっくり (0)
  • 興味深い (0)
  • 役に立つ (0)
  • 腹が立つ (0)

News U.S. note 更新情報 News U.S. note 更新情報

Imagine Stock Photo 更新情報 Imagine Stock Photo 更新情報

3日間のアクセスランキング 3日間のアクセスランキング

Popular posts:
社会・経済ランキング政治ランキング

News U.S. 公式Xアカウント News U.S. 公式Xアカウント

More
articles

last week
topics