【韓国】「韓国企業は中国に勝てなくなった」 対中輸出回復が難しい本当の理由

・中国の経済活動再開によって韓国経済は憂い深まっている。
・一部の韓国企業は中国向け輸出が減少し、資金難に直面している。
・韓国企業の競争力低下や中国企業の成長により、対中輸出の回復が難しい状況にある。

ChatGPT

この記事は、中国の経済活動再開によっても韓国経済が憂い深まっていることを報じています。

記事によれば、韓国の一部企業は中国向けの輸出が減少し、厳しい状況に直面しています。例えば、スマートフォン用カメラレンズ関連部品を作っていたA社は、受注が減り資金難に陥ったために工場を売りに出すことになったと報じられています。また、太陽光集光用レンズ加工装備業者のB社も中国企業の競争が激しくなり、売り上げが回復していないとされています。

一方、中国の経済は1-3月期に4.5%成長し、復活の兆しを見せたとされています。しかし、韓国の対中輸出には効果が現れておらず、対中貿易収支は赤字幅が拡大していると報じられています。中国の経済活動再開が内需中心であり、韓国などの一部国や地域の企業には限定的な効果しかもたらされなかったとされています。

この問題の要因として、韓国企業の半導体産業への依存度の高さや、中国企業の製造業の技術力向上により韓国製品の競争力が低下したことが挙げられています。半導体を除いた対中輸出額は10年前から減少しており、中国経済が成長を続けても韓国の対中輸出が大幅に回復するのは難しいとの分析も示されています。

コメント欄の意見:

tenさん: 中国企業の成長により韓国企業は市場を奪われ、経済困難に直面している。対中輸出の回復が期待されていたが、韓国の産業選択肢が限られており、懸念される。

kpnさん: 韓国の輸出依存度は日本や米国とは異なり、ダメージの比率や額も異なる。韓国は消費主導政策で最低賃金を引き上げ、生産コストと価格競争力に問題がある。給料の無理が財政債務や家計債務の増加につながっている。

Clemmieさん: 韓国経済は使い道が限られており、日本の技術力はまだ活用できる余地がある。韓国は中国から離脱できず、経済・金融面で大きな制約を受けている。

uozさん: 中国の経済活動再開に期待していたが、実際には貿易赤字が拡大し、経済活動の回復は限定的。低付加価値製品の需要も減少しており、他の市場開拓が必要。

vstさん: 韓国の見通しは対中国輸出の回復を前提にしていたが、実際には期待外れであるとの指摘がある。中国市場における韓国製品の需要は減少しており、他の市場への展開が必要。

totさん: 韓国の中国依存度が高いため、中国が韓国を相手にしなくなったとの指摘。韓国は他の活路を見出さなければならない。

世之介さん: 韓国は自力で対処するべきであり、日本やTPPに頼るべきではないと主張。

gooさん: 韓国はコウモリ外交の結果に直面している。中国に詫びを入れるべきではないかとの提案。

感想
  • ふざけるな (0)
  • やめろ (0)
  • おかしい (0)
  • 許せない (0)
  • 素晴らしい (0)
  • 驚いた (0)

News U.S. note 更新情報 News U.S. note 更新情報

News U.S. Patriot 更新情報 News U.S. Patriot 更新情報

3日間のアクセスランキング 3日間のアクセスランキング

社会・経済ランキング政治ランキング

More
articles

last week
topics