【韓国】家計負債がGDP比率で102%突破 世界ワースト1位

・韓国の家計負債は主要国の中で最も高い水準であり、国内総生産(GDP)比で102.2%に達している。
・企業負債も増加しており、GDP比で見ると韓国は世界で4番目に高い水準となっている。
・家計負債の増加は経済成長率や景気の低迷に悪影響を与える可能性がある。

ChatGPT

記事によると、韓国は通貨緊縮政策を実施しているにもかかわらず、家計負債が最も多い国として浮上しています。国際金融協会(IIF)の報告書によると、韓国の家計負債は国内総生産(GDP)比で102.2%に達し、調査対象の34カ国で最も高い水準です。また、企業負債も増加しており、GDP比で見ると韓国は世界で4番目に高い水準となっています。

通貨緊縮政策の一環として、韓国銀行は基準金利を引き上げましたが、その効果は実体経済に反映されるまでに時間がかかるため、家計向けの貸し付けは減少しました。しかし、新型コロナウイルスのパンデミックの影響や自営業者の危機、投資のための借金などが重なったため、家計負債は以前の水準に戻ることが難しいとされています。最近では、家計負債の増加傾向が再び現れており、経済成長に悪影響を及ぼす可能性が指摘されています。

韓国銀行の分析によれば、家計負債の増加は経済成長率や景気の低迷に悪影響を与えるとされています。家計信用(家計負債とクレジットカードの未払いなど)のGDP比が上昇すると、数年後にはGDP成長率が0.25〜0.28ポイント低下するという結果が出ています。

以上が、記事の内容に基づく情報です。

コメント欄の意見:

vstさん:負債自体は金利を乗せて最終的には完済すれば問題はないが、不良債権化や計画性の欠如による自転車操業が問題。金利が安かったために無計画に借金して投資する人々には問題がある。家計負債はGDPに影響を及ぼすだけでなく、少子化にも影響がある可能性がある。

anuさん:韓国では貧富の差が大きく、財閥系以外の企業は厳しい状況。アジア通貨危機のダメージによる高齢者の貧困問題も存在する。一方、韓国の企業の借金は将来を見据えた成長産業への投資が多いように見える。

kouさん:家計負債には家を借りる際の補償金(ジョンセ)は含まれていないかもしれない。これを考慮に入れるとさらに大きな数字になる可能性がある。

嫌われるなら嫌ってやろうじゃないかさん:韓国の家計負債が主要国で最も多い水準になっていることを指摘。見栄や錯覚を維持するために借金をしていると批判している。

草原の風さん:韓国が家計負債で1位になれたことに肯定的な意見。他の負債部門でも1位になるように頑張るべきだと述べている。

このニュースを見てどう思いましたか?
  • いいね (0)
  • びっくり (0)
  • 興味深い (0)
  • 役に立つ (0)
  • 腹が立つ (0)

News U.S. note 更新情報 News U.S. note 更新情報

News U.S. Patriot 更新情報 News U.S. Patriot 更新情報

3日間のアクセスランキング 3日間のアクセスランキング

Popular posts:
社会・経済ランキング政治ランキング

News U.S. 公式Xアカウント News U.S. 公式Xアカウント

More
articles

last week
topics