ChatGPT

この動画は、AppleとSamsungが中国からの製造業の移転についての戦略を詳しく説明しています。2008年には、Samsungのスマートフォン製造施設は中国本土に広がっていましたが、15年後にはほとんどが東南アジアに移転しました。これはSamsungに競争上の優位性をもたらしました。一方、Appleも近年、同様の動きを見せており、その業務を多様化しています。

2008年にSamsungは、中国への依存を減らすためにベトナムのバクニン地域に工場を設立しました。これは、韓国企業にとって先見の明のある動きであり、多くの利点がありました。これには、移転先の国々での労働力が安いこと、中国での事業拡大に伴う地政学的な緊張からの保護、そしてCOVIDによる中国のロックダウンとそれによる供給チェーンの混乱からの保護などが含まれます。

しかし、次の10年間で、中国での労働力と運営コストの上昇は、Samsungがその電話を安価に製造することを困難にしました。これに加えて、国内のスマートフォン競争相手からの競争の激化により、Samsungの中国での市場シェアは急落しました。その一方で、同社は中国からスマートフォン事業を徐々に移転していました。2013年以降、中国でのSamsungの従業員数は70%減少しました。

2019年には、Samsungは中国での最後の電話工場を閉鎖しました。その1年後にはパンデミックが発生し、Appleなどのテクノロジー企業が中国からの同様の移転を促しました。2022年末には、Appleの最大のiPhone製造工場である中国の広州で暴動が発生し、Appleの計画はさらに加速しました。

SamsungとAppleが中国から出て行く最初のイベントは異なりますが、新しい供給チェーン戦略は同じ場所、つまりインドとベトナムに焦点を当てています。これらの国々は、製造業を配置する企業に対して税制上の優遇措置を提供しています。Samsungはベトナムで約10%の法人税を支払っていますが、これは中国の標準的な25%の税率に比べて低く、現在ではスマートフォンの半分をベトナムで生産しています。Appleもベトナムに事業を持っており、その国で時計を生産し始め、iPadの製造の一部も移転しました。

また、インドでは、Samsungのスマートフォンの約20〜30%が現在製造されており、2022年にはニューデリ近くに世界最大の携帯電話工場を開設しました。これらの動きは、同社がインドの急速に成長するスマートフォン市場で主要な力となるのを助けました。一方、Appleはその市場シェアを変えるために努力しており、今年は初めてiPhone 14モデルの一部をインドで製造する計画を発表しました。

最近では、Appleは製造業をさらに自国に近づける動きを見せています。数十億ドル規模の取引により、米国の半導体メーカーBroadcomから重要なチップコンポーネントを調達することが可能になりました。しかし、AppleとSamsungが中国から離れるために何十億ドルもの費用をかけている一方で、製造業者は依然として中国の供給業者に依存する可能性があります。

AppleとSamsungの製造戦略は、グローバル市場を変革する大きなリスク軽減のトレンドを示しています。これは、ポートフォリオを多様化するようなもので、ますます多くの西洋の企業が中国をリスキーと見なし、中国でのビジネスを減らすことを考えています。

コメント欄の意見:

Bonkkeredさん:「多様な生産拠点を持つことは、先見の明のある考え方です。価格が安く抑えられ、インフレが大きな問題にならないことを願います。」

Karl Wongさん:「これは非常に良いビデオです。企業が生き残るために多様化する必要がある理由を示しています。人権ではなく、政府の政策、高い税金、労働力不足などが、企業が他の多くの場所から資源を確保し、コストを下げて利益を得る可能なルートを見つける必要がある理由です。SamsungとAppleは賢い選択をしました。」

posthocpriorさん:「これがグローバルな製造業が進む方向の始まりだと思われます。つまり、インドやベトナムがもはや安価な労働力を持たず、大規模な製造が必要なくなった時、これらの企業は他の国を見つけることになるでしょう。そして、さらに他の国々へと続くことでしょう。」

El famoso Chickenさん:「部品を確保する最良の方法は、自国に近い施設を持つことです。経済的には、これは大企業にとって最善の取引ではありません。

中国は、AppleやSamsungの最大の製造国であり、彼らが中国から施設を移動させたとしても、必要な部品はそこで製造されます。

さらに、物流的には、中国はインドやベトナムと比較して大きな利点を持っています。中国には空港、港、道路があります。中国から注文することは非常に便利で、中国の労働者は世界中に商品を発送することに慣れています。

インドとベトナムは、このレベルに追いつく必要があります。これらの国々からの調達は別次元です(私はサプライチェーンの分野で働いているので、中国とインドから商品を注文するときは同じではありません)。

これがどのように成長していくかを注目するのは興味深いでしょう。」

John Eganさん:「将来、モバイルデバイスの価格が2倍に上昇し、インフレの影響を受けて私たちの収入は現在の購買力の半分しか持たなくなると予想されます。しかし、これらの経済的変動にもかかわらず、企業は利益率を損なうことはないでしょう。これは、AppleやSamsungなどの大手企業の販売の減少につながる可能性があります。」

Matt Haneyさん:「これらの場所でリサイクル能力を開発しているかどうかを願っています。そうでなければ、それは優先すべき事項であり、さらなる多様化を提供するでしょう。」

Jemie Zさん:「Appleは確かにインドで大規模な工場を建設することができますが、Appleのデバイスの価格を考えると、Samsungなど他のメーカーから市場シェアを奪うことは不可能です。将来的には、Appleが予算型のデバイスをリリースし始める場合には、半分以上の市場シェアを獲得できるかもしれません。しかし、現時点では不可能です(笑)」

pearpenguinさん:「先週買ったiMacには「タイ製」と書かれていました。驚きました。」

Carlos Carriónさん:「彼らにアメリカで製造するように言われた時、彼らは「中国の高度に特殊化された繊細なサプライチェーンのため不可能だ」と言っていました。では、なぜ彼らは簡単に他のアジアの国々に移転できるのですか…?」

Hamza Mahmoodさん:「2つの主な理由があります。1)彼らの安価な労働力がもはや存在しないこと、2)中国がグローバル化され、透明性と自由主義が期待されていたが、まったく逆の状況になっていることです。」

Shadow Heartさん:「アフリカが世界の製造業の中心地になるのはいつだろうか。2050年代?2070年代?自動化によって地理的な違いが無視される可能性があるにしても、アフリカは将来の製造業の産業の巨大な焦点になり得る可能性があります。」

The Great Gameさん:「インドでコアな製造を行いながら、ベトナムから小規模な部品を調達することは、最も良い方法です。インドには最大の人口と成長する中間層がありますので、ベトナムは台湾危機や南シナ海の危機の場合、製品を出荷することができなくなるでしょう。インドの土地は主要な航路に最も近く、米中の地政学からは遠く離れています。」

Chopin Mackさん:「Samsungのスマートフォンは中国ではもう市場がありませんので、彼らはすべてのスマートフォン工場をそこから移しました。Appleは中国でのスマートフォンの販売を維持するために、依然として大規模な生産施設を中国に持っているでしょう。」

Dogetoshi Nakamotoさん:「Samsungはまだ中国で多くのチップを生産しており、最も先進的なEUV装置をASMLから中国に持ち込むことはできません。米国の中国へのチップ制裁が続く限り、彼らはそのファブを中国から移動せざるを得ません。これはおそらく、彼らの最大のチップ市場の1つである中国への販売の減少にもつながるでしょう。最先端の技術ノードを必要としない低価格のメモリチップは、現地の中国企業が製造します。」

Bumblebeeさん:「結局のところ、これはより多くの利益と安い労働力のためです(笑)」

Schadenfreudeさん:「韓国に住んでいるドイツ人として、中国と密接な関係があるわけではありませんが、ここで韓国で取引業務を行っているため、中国との取引はまるで毒入りの聖杯と取り扱っているようなものです。中国とのビジネスには関与しないようにお勧めします。」

kinpoさん:「これはアメリカの戦略ではないのですか?AppleやSamsungはどちらも強制されています。」

bakuninRogersさん:「私はこれらの企業が中国から撤退するのは人権上の懸念など、よく考えられた倫理的な理由だと思いたいと思います。しかし、それは明らかに裸の利己主義であり、彼らは同じ過ちを繰り返す運命にあるでしょう。」

Paresh Nayakさん:「WSJはインドの一部を中国とパキスタンに与えていると言って、謝罪しているようです。(インドの地図が間違っています!)」

このニュースを見てどう思いましたか?
  • いいね (0)
  • びっくり (0)
  • 興味深い (0)
  • 役に立つ (0)
  • 腹が立つ (0)