ChatGPT

この動画は、米国の半導体製造企業であるNvidiaが一時的に1兆ドル企業の仲間入りをしたことについて報告しています。これにより、NvidiaはApple、Amazon、Microsoft、Alphabetと同じカテゴリーに位置づけられました。この価値の急増は、CEOのJensen Huangが台北のコンピュテックストレードショーで業界が転換点に達していると述べた数日後に起こりました。Nvidiaは主にゲーマー向けの高性能グラフィックカードで知られていますが、今年はAIアプリケーションを実行するための専門チップへの需要が増加したことで、市場価値が倍増しました。

しかし、この急速な成長は、米国と中国の間でエスカレートしている半導体戦争の背景にあります。これにより、ワシントンは米国製チップの輸出禁止を課しました。Huang CEOは以前、このような禁止措置は米国企業に大きな損害を与えると警告しており、米国に対してより慎重なアプローチをとるよう促しています。彼はまた、中国が他の国々と同等のレベルに追いつく能力を過小評価してはならないと述べています。

Nvidiaの市場価値の急増は、台湾のTSMCやオランダのASMLなど他の半導体製造企業にもブーストを与えています。これらの企業間の密接な関係と、AIが普及するにつれてどのように協力が進展するかについても議論されています。

さらに、米国とEUの高官たちは、人工知能に関する共通の基準を確立するための高水準の会議を開催しています。しかし、技術は非常に速く進歩しており、政策立案者が手元にあるツールは限られています。UNESCOが提供する一般的な原則があるものの、開発の速度とAIプラットフォームの多様性を考慮すると、普遍的に従われる基準を開発するのは難しいです。

プライバシー違反についての懸念もありますが、問題はデータ保護ではなく、WikipediaやGutenbergなどのオープンアクセスデータソースから得られる情報の真実性です。最近、イタリアは訓練フェーズ中にインターネットの全テキストにアクセスしたAIアルゴリズムを初めて禁止しました。これはデータ保護に適合しないという理由からです。

AIを規制し、リアルニュースとフェイクニュースを区別する課題についても議論されています。著者は、プライバシーだけでなく、さまざまなソースからの情報の真実性も懸念事項であると示唆しています。米国とEUはAIの規制について協力を話し合っていますが、グローバルな枠組みの設立を求める声もあります。著者は、AI技術をよりよく理解し、自分たちで開発する必要性を強調しています。これは、米国や中国に完全に依存するのではなく、企業がAIを迅速に開発するためのインセンティブ構造についても議論しています。

米国とヨーロッパは、中国も戦略的に競争する中で、グローバルな技術覇権を巡る競争において対等な立場にあります。この競争には時間的なプレッシャーがあります。

コメント欄の意見:

Pearl 2020さん: 過去にDWは良質なコンテンツを提供していたが、景気後退の影響を受けているようだ。

BUY YOUTUBE VIEWS | Link in Bioさん: これは今日見た中で最も素晴らしいビデオです。

Raghav Modiさん: インドでは、チップ戦争とはポテトチップ対バナナチップを指します。

ɭยкє รภץ๔єгさん: NVIDIAは私の公式のお気に入り株です。

Tib Syyさん: NVIDIAのニュースを見ると、バブルだとわかりますね!

Joeyさん: まだ信じられないけど、私の小さな国オランダがチップ市場を支配しているんだ。何かうまくやってるんだろう。

Solo Bat-Erdeneさん: 「人類の本当の問題は次のようなものです:私たちは旧石器時代の感情を持ち、中世の制度を持ち、神のような技術を持っています。これは非常に危険で、全体として危機の点に近づいています。」- E. O. ウィルソン

Eliさん: AIチップが少ない方がいいですね。世界全体にとって良いことです。ありがとう。

VTdemocracyさん: 米国の技術革新は世界をリードし続けています。

New Moonさん: 台湾の企業と台湾人経営者のアメリカ企業が中国に勝っているのは面白いですね。

Mythbusterさん: 米国がNVIDIAに対して、中国のNVIDIA研究開発センターで中国の研究者が設計・開発したH100を中国で販売してはいけないと伝えたので、NVIDIAは中国チームにより劣ったチップを設計するよう指示しました。

DDさん: ニュースキャスターがテレプロンターから読んでいるだけなら、AIに置き換えられることを防ぐものは何でしょうか?非常に本物らしく、実際の人間と同じように見えるので、もうすでにそこまで来ていると思います。

Sormina Saragihさん: この時代は「テクノロジーの時代」と呼ばれ、多くの国々が競争しながら他国に技術力を売るでしょう。

mini-BBCさん: 中国への半導体の輸出禁止は、21世紀で最も重要な政策の一つです。中国政権はまだ何が起こったのか理解していないのです。

Shawn Greenさん: この記事は、私たちすべてのチップメーカーが中国向けに特定のチップを製造し始めたことを無視しています。24時間のニュースサイクル以外では何も変わっていません。

Majd Malkiさん: このビデオの「専門家」は実際には技術を理解していないようで、実際の専門家についてのビデオを見たいです。AIについてはIT技術者や開発者に話を聞くべきです。それ以外の人はAIについて十分に理解していないため、専門家としての立場にはなれません。

Evelyn Owusuさん: なぜ人間がAIに置き換えられる必要があるのでしょうか?技術に関連する新しい発明をする際には、結論を出す前によく考えるべきです。

Boredom is Boring】: CCPの攻撃を抑えるために最も効果的な方法は、先進的なチップの輸出禁止です。それだけでは十分ではありませんが、他の対策と組み合わせることで北京が私たちを進む暗い道から desu。【注:”desu”は元のコメントにはありませんでしたさん

: – さん: 中国が台湾のチップ工場を運営する方法を知らないので、新たな製造施設を早急に開設するべきです。

King of Devilsさん: 中国の政治と経済の構造では、発展した経済の助けなしに先進的な技術に追いつくことはできないので、実際にはCCPが追いつけないのは現実的なことです。

Antonio Tanさん: 米国と西側の同盟国は、中国の貿易への欲望を抑える必要があります。それは中国の戦争機械を推進しており、台湾やその周辺国(フィリピン、日本、韓国、ベトナム、インド、オーストラリア)を脅迫しています。

James Burtさん: 幸運なことに、インドは巨大な市場です!

Zhang Weiさん: 私は中国人ですが、中国は半導体の生産において独立性を確保するために非常に努力しています。

Indra Rudiantoさん: これは台湾が重要なチップ生産国である理由です。中国が台湾を制御すれば、その技術も制御できるからです。

Annie Wilsonさん: 人間のキャスターは感情や解釈を持つことができますが、AIはまだその能力を持っていません。また、人々は人間のキャスターとのつながりを求めています。

Shiva Kumarさん: 技術の進歩は国家間の争いにおいて非常に重要です。どの国が最も進んでいるかによって、その国が経済的・軍事的に優位に立つことができます。

Lucas Santosさん: 半導体産業において中国はまだ米国に追いついていないので、輸出規制は非常に効果的です。

Ravi Patelさん: チップの技術はますます重要になっています。今後数十年間、この分野での競争が続くでしょう。

Ahmedさん: アジア諸国は技術面で急速に進歩しています。将来、彼らが市場をリードすることは間違いありません。

John Smithさん: 人間の仕事がAIに置き換えられる可能性は非常に高いです。しかし、AIはまだ人間の感情や創造性を模倣することはできません。

このニュースを見てどう思いましたか?
  • 腹が立つ (1)
  • いいね (0)
  • びっくり (0)
  • 興味深い (0)
  • 役に立つ (0)