ChatGPT

この動画は、中国が香港の天安門事件の年次追悼行事を厳しく取り締まる様子を報告しています。動画は、天安門事件の34周年である6月4日を迎えるところから始まります。天安門事件とは、1989年に北京で中国の兵士が平和的な学生主導の民主化デモに発砲した事件を指します。この話題は中国本土では禁止されていますが、香港では長年にわたり毎年追悼行事が開催されてきました。

しかし、2020年に北京が香港に対して安全保障法を施行して以来、1989年の弾圧について言及することは、地元当局からの迅速な対応を意味します。追悼行事の前夜には、パフォーマンスアーティストのSanmu Chanが拘束されました。

長年にわたり、香港は天安門事件を大規模に追悼する唯一の中国の都市でした。しかし、北京が2020年に国家安全法を施行して以来、香港での発言の自由は抑圧され、民主化運動に対する取り締まりが強化されています。その結果、何百人もの人々が逮捕されています。

今年、年次追悼行事の会場であるビクトリア公園は、北京の香港統治を祝う中国食品カーニバルの会場に変えられました。公園は、天安門事件の記憶を消すために、数千人の警官を配置して公園と政府施設を巡回させています。

香港はかつて、最大の天安門事件追悼行事を開催することで知られていましたが、政治的圧力と悪化する状況のために公の集会が許されなくなりました。一部の人々は、店主がろうそくを配ったり、活動家がソーシャルメディアに微妙なメッセージを投稿したりするなど、プライベートに追悼しています。

中国政府は天安門事件の記念日の公的な追悼を禁止していますが、それにもかかわらず、一部の人々は街頭でアクションアートを行ったり、科学と追悼のバランスを保ったり、または白い花を持ったりしています。少なくとも8人が扇動のために当局に連行または逮捕されました。一部の人々は、オンラインや海外で安全に追悼する方法を探しています。

コメント欄の意見:

David Marquezさん
HK警察は、自国民に対して行っていることに深く恥じるべきです。

Turfさん
国家の歴史は個人の歴史のようなものです。それを永遠に逃れることはできません。

Tim Ghilksさん
HK警察の関与には悲しみを感じています。恥ずべきです。

Roy Thakurさん
中国の民主と自由のために闘うすべての中国の抗議者に敬意を表します。

Mark Gillian Lelisさん
中国の人々(政府ではなく)は自由を受けるに値します

M Hさん
香港と中国の勇敢で勇敢な抗議者に敬意を表します!

Heraldo Juanさん
悪が自分自身が行った邪悪さを消し去ろうとするとき、それはますます多くの人々の心に思い出され、善人の記憶が育つでしょう。

Dave Hさん
神の祝福を受けたタンクマンと、当たり前の幾つかの自由のために戦ったすべての人々を忘れないでください…天安門広場を決して忘れないでください。

Garrus Vakarianさん
アジアを旅行している間に、韓国や台湾の殺された学生たちの記念碑に最も強い印象を受けました。中国でもいつか記念碑が建つでしょう。中国の将来の自由は困難な転換になるようです。

Dave Huntsmanさん
香港のいわゆる国家安全法の取り締まりについて指摘するときは、中国がHKの内部政治・司法制度に50年間干渉しないという約束をしたことも常に強調することが重要です。これは将来の中国との他の交渉や合意を考慮する際に非常に重要な点です。

Shanさん
HKで抗議するすべての個人が重要なメッセージを送っています️

William Tellさん
中国とロシアは最近驚くほど似ています。

Joseph Digiorgioさん
歴史は消せません。

cheeky chops 1さん
中国の人々全員が声を上げるために神に祝福されます。安全にいてください。

Marcos Olsonさん
世界は中国が学生を虐殺した天安門事件に対する彼らの恥と罪を決して忘れません!

Aotearoa Whanauさん
私は1996年から2005年まで、4年間中国と香港で働き、1.5年間は出張で訪れました。今日の両国は、中国のウィニー・ザ・プーの支配の下で悪化しました。

Roy Thakurさん
どれほど裕福になっても、自由は無価値です。

このニュースを見てどう思いましたか?
  • いいね (0)
  • びっくり (0)
  • 興味深い (0)
  • 役に立つ (0)
  • 腹が立つ (0)