ChatGPT

この動画は、中国の経済成長に対する懸念を取り上げています。特に、2023年5月の中国の輸出が前年同月比7.5%減少したことに焦点を当てています。これは1月以来の最大の落ち込みで、世界第二位の経済大国がパンデミックによる停滞から立ち直るのに苦労している最新の兆候です。

中国の商務省は、外需の減速と世界的な景気後退のリスクが中国経済にとって最大の脅威であると述べています。中国の輸出は3月の3500億ドル以上から5月には約2840億ドルに落ち込みました。これらの数字は、産業生産、利益、信用成長が減少しているという最近数週間の指標の一部です。

一方、隣国ロシアとの貿易は、ウクライナ戦争開始以来見られなかったレベルに急増しています。5月には205億ドルの商品が交換され、中国からロシアへの輸入は110億ドル以上に上りました。これは、主に石油、ガス、石炭を輸出している制裁下のロシアが中国との貿易黒字を持っていることを意味します。

中国はウクライナ戦争に対して中立的な立場を取っていますが、モスクワを非難しないこととロシアとの密接な関係で西側諸国から批判を受けています。

中国の輸出が大幅に減少した理由については、基本的には世界的な需要の弱さが主な原因とされています。特に、EUからの輸出が約39%減少したことは驚くべきことです。中国が現在直面している課題は、輸出に対する需要が単に存在しないということです。

また、輸入についても言及されています。特に、韓国や台湾からの輸入が20%以上減少しています。これは主に電子製品に関連しており、中国の輸入は一部が輸出サイクルの一部となっています。つまり、スクリーンやキーボード、マイクロチップなどが輸入され、それらがモバイルフォンやPC、ラップトップなどに変換され、再度輸出されるというサイクルが存在します。これは、輸入数が厳しい状況にあるため、今後数ヶ月間での輸出の大幅な回復は期待できないことを意味します。

また、中国はこれらの完成品のコンポーネントを輸入する必要があります。ヨーロッパやアメリカからの人々も、中国が高級品などを輸入することを望んでいます。高級品業界は現在、中国に大きく依存しており、ロックダウンが終わった後に消費者支出が増加することを期待していました。しかし、これは高級品の販売が持続的に増加することを意味しないかもしれません。

北京が今年の成長目標を5%に設定したことは一時的に見えましたが、ますます達成不可能に見えてきています。北京が成長を促進しようとしている方法については、国内経済に焦点を当てることが唯一の方法であると述べられています。特に、輸出用の商品を製造する中小企業が過小評価されています。政府は成長を促進するための刺激策を検討していますが、消費者支出を刺激することは困難です。

中国とロシアの貿易が強固である一方、その理由は、石油とガスが西側の制裁の対象外であるため、中国がロシアの安い石油とガスを輸入することができるからです。中国はこれを最大限に利用しており、その他の部品や側面も中国に輸入されています。中国はウクライナへのロシアの侵攻に対して中立的な立場を取っており、これはその同盟の利益を享受している一部と言えます。

コメント欄の意見:

Moozilla Mooさん:中国に供給チェーンが確立されると、企業は非常に移動を嫌います。その場合、企業は多くの虐待を受け入れる用意があります。しかし、企業が国外に追い出されたり、他の国で供給チェーンを構築するよう強制された場合、同じ理由で企業は戻らないでしょう。

Bright Buttonさん:ちょうど2週間前に中国にいた時、国営ニュースチャンネルのCGTNは経済に関する良いニュースしか伝えていませんでした。中国は世界の経済の救世主でしたよ!

Tom Aさん:それとも、中国に依存度を低下させるために十分な数の国々に立腹したのかもしれません。

Boredom is Boringさん:北京は重大な経済的な誤算を犯し、それに政治的な誤算を重ねています。それだから彼らの経済が打撃を受けているのは不思議ではありません。彼らは軌道を変えることがないだろうから、これらの問題はますます悪化すると予想されます。

80 80さん:中国の景気後退について心配すべきなのでしょうか?

Barry MacAuslandさん:問題は信頼です。世界中の人々は、中国の行動のために中国を信頼していません。

Brian Killenさん:中国で製造を行っている米国のすべての企業は、もし事態が悪化した場合に備えて完全に撤退するか、ダメージを最小限に抑えるために50%削減する計画を立てています。中国の輸出は今後6年間で40%から50%減少することになるでしょう。

James Dawsonさん:ああ、中国じゃない!彼らは常に素敵でまっとうな国のように見えたのに。

pirrracyさん:数年前からわざと中国製品を避けており、友人や家族にも同じように勧めています。世界は安価なゴミを過剰に購入し続ける必要がありませんし、それが自由と民主主義を脅かす国を資金提供している事実もあります。

ottosaxoさん:信頼度や中国に対する同情心はこれほどまでに低下したものはありません。一方、失望や疑念には大きなプラスがあります。人々は中国がいつか真の姿を見せることを予想しています。まるでプーチンが最終的にしたように。

David Vicariさん:驚きではありません… 私が取引するほとんどの西洋企業は、10年以内に少なくとも半分の製造を中国から移動しようとしています。一部は米国に戻ってきていますし、多くはメキシコやベトナム、インドに行っています。もはや誰も中国との取引をしたくありません。分離はゆっくり進行するでしょうが、すぐには起こりません。中国は10年以上衰退するでしょう。もしくは政府がますます独裁的になり続ける限り、もっと長くなるかもしれません。

Van Rozayさん:世界中の他の国々は、中国製品への依存度を減らすために「再国内化」を進めています。中国の輸出は減少し続けるでしょう。顧客は関係を良好に保ちながらもリスクを回避しようとします。しかし最終的には、シーの拡大主義に対抗する必要性が中国の経済を崩壊させます。中国の経済は、必要な輸入品を支払うために販売に依存しているからです。そして、インドネシアなどの他の低賃金国も、高品質な製品の輸出を学びつつあります。隣国をいじめる代わりに、中国は破滅を防ぐことに集中すべきです。

TrueFarmさん:いいニュースだ!!

Samson Soturianさん:全国の工場が閉鎖されています。地元の人々は、利用可能なすべての仕事に応募料を支払いたいという数百人の求職者がいると報告しています。

DigNap15さん:西洋が中国との切り離しや中国からの工場移転についてほとんど言及していませんね。これは大きな持続的な影響をもたらすはずです。

p sさん:中国の独裁者は常に彼らの帝国を破壊する方法を見つけています。彼らは失望をもたらすことに決して失敗しません。

David Glickmanさん:中国が南シナ海での侵略を続ければ、これが起こる予感です。部分的な分離でも彼らの経済に打撃を与えるでしょう。

mini-BBCさん:中国の経済に関する驚くべき数字です。

エバーグランドの3000億ドルの債務はベトナムのGDP以上です。
中国国家鉄路集団の8,250億ドルの債務はサウジアラビアのGDP以上です。
中国全土の未完成のアパートメントは、ドイツの人口を収容するのに十分です。

Juan Martinさん:結論:中国やベトナムのような民主的な価値観を共有しない共産主義国家とは取引をしないようにしましょう。

感想
  • ふざけるな (0)
  • やめろ (0)
  • おかしい (0)
  • 許せない (0)
  • 素晴らしい (0)
  • 驚いた (0)