門田隆将氏が指摘する「中国企業による“大谷翔平”の名前の商標申請問題」は、日本の文化や人気のある人物の名前が商標として申請される現象に焦点を当てている。中国では、”鬼滅の刃”の中国語版や”羽生結弦”、”秋篠宮”、”佳子”、”眞子”などの人気のある名前がすぐに商標申請され、明らかに不適切なものは却下されるものの、”羽生柚子”や”真子龍顔”といった変更を加えた名前が商標登録され、商品化されているという。このような行為が日米中の間で大問題に発展する可能性があるという。門田氏は、この状況を「さすが中国」と評している。この投稿は、2024年2月27日8時36分にnews.livedoor.comから配信され、15.8Kの視聴回数を記録している。
中国企業が“大谷翔平”の名前を商標申請。中国では“鬼滅の刃”の中国語や“羽生結弦”“秋篠宮”“佳子”“眞子”など人気の名前はすぐ商標申請され、あからさまなものは却下されるが“羽生柚子”“真子龍顔”などが商標登録され、商品化されているそうな。日米中間で大問題に?さすが中国https://t.co/L82IiSeJrl
— 門田隆将 (@KadotaRyusho) February 26, 2024
ユーザーの反応:
leonardo「中国の商標に関する制度は厳しいようだ」
nelson bustillo「中国企業の商標戦略に関心を持つ」
氷河期突入「ちょっと、やりすぎだ。世界中からひんしゅくを買う」
直紀 優「占有の共産主義らしい話だ」
おともや「こういうこと普通に行える神経に人間性の未熟さを感じてしまう」
マアチャン「あわよくば訴訟で一儲けできると考えてるのでは」
TF108「金のためなら何でも行う人民」
Rakel Leifsdóttir「中国の商標問題は深刻だね」
akimi6017「モラルのない国だ」
kyo 日本「盗人民族らしいと言えばらしい」
Dandy Kakimoto「普通の国ではない。良識と価値観の基準が全く違う」
はれるや「そんなもの認められるわけがない。日本人だし出身国ならまだしもこれは個人の権利であり国がどうこうという問題ではない」
竹坊「金になるなら親子でも売るチャイナ、習近平も登録してください。即死でしょうが自己中の権化、逃げ足が早いか極端な小人だ」
ジャスタウェイ「”大谷翔平”を商標登録申請する恥知らずは中国らしいが、それを認める商標登録機関が大問題だ。中国がTPPに加入出来ないのは明白だ❗」
カルーセル「中華思想そのもの。但し、チャイナでは華夷思想と言うそうだが、単なる泥棒だ」
GPX13「パクリ名人、、文革から日の浅い支那らしい」
ひさしは「こんなメチャクチャな国がTPPに入りたいだと、片腹痛いわ」
- 素晴らしい (11)
- やめろ (3)
- おかしい (2)
- ふざけるな (1)
- 許せない (1)
- 驚いた (0)