美国之音中文网が報じたところによると、中国は「国家秘密保護法」の近十年で最大規模の改訂を完了した。この改訂により、あいまいな「国家秘密」の範囲が「業務秘密」まで拡大され、外資企業は中国での運営リスクが高まることを懸念している。同時に、中国の李強首相はアメリカの企業に対し、中国への投資を呼びかけ、市場化と法治化を推進すると約束した。この政策の背後にある矛盾と、経済の下降傾向の中で新たな秘密保護法を推進する北京の意図について、様々な意見が寄せられている。
中国完成了《保守国家秘密法》近十年来最大规模修订程序,其中将含糊不清的”国家机密“延伸到“工作秘密”让外资担忧在华运营风险加剧。与此同时,中国总理李强呼吁美企投资中国,承诺推动市场化和法治化。北京政策为何有左右互搏之声?经济下行仍推出新保密法,北京是否考虑外资可能因此撤离?拜登总统依… pic.twitter.com/u0A9nvmZdt
— 美国之音中文网 (@VOAChinese) February 29, 2024
ユーザーからは以下のような反応があった。
暗网禁区官方
「火箭軍基地の機密漏洩事件は深刻な影響を及ぼし、絶えず警告のメッセージを受け取っている」
Julian❤眼镜小哥(文鹰)
「国家秘密は何でも入れられるバスケットだ」
tiandiliang
「このいわゆる法律の修正は、”国家安全”と”国家秘密”を広範に定義しているが、一般市民は実際に何が”国家秘密”なのか理解していない。これは共産党やその上層部の意向やニーズに応じて自由に分類できるものであり、中国におけるすべての企業や個人が法律違反の瀬戸際にいるということだ」
China Horizen
「問題ない、私はアメリカ資本の貪欲さを信じている。外資は最後には一文無しになって、命を中国に残すまで目を覚ますだろう」
极简主义
「アメリカには『国家秘密保持法』がないのか?アメリカは国民に国家秘密の保持を要求しないのか?アメリカの中国企業はアメリカでの運営リスクが高まることを懸念していないのか?それなのになぜアサンジを裁判にかけようとするのか?なぜスノーデンを今でも追い求めるのか?恥知らずなアメリカの二重基準」
- おかしい (7)
- ふざけるな (4)
- 許せない (1)
- やめろ (0)
- 素晴らしい (0)
- 驚いた (0)