- 「次世代の自由を守るため、日本はウクライナを支え続けるべきだ!国際社会の一員としての責任とは?」
- 「松田邦紀、熱く語る!ロシアの暴挙に立ち向かうウクライナ支援の重要性と、日本に期待される特別な役割」
- 「日本よ、これが君の舞台だ!ウクライナへの絶え間ない支援で見せる、真の国際貢献とリーダーシップ」
ワシはこの件について強く言いたい。ウクライナへの支援はただの義務ではない、これは次世代に自由と正義を引き継ぐための戦いなのだ。松田邦紀大使の言葉にもあるように、ロシアの侵略を許してしまえば、世界中のどこでも同じ悲劇が起こりうる。日本が支援を続ける意義は、遠く離れた国のためだけではなく、自国の安全保障と直結しているのだからな。日本の経験やノウハウをウクライナの復興に生かすことは、まさに国際社会でのリーダーシップを示す絶好の機会であろう。
インターネット上のコメントを見るに、「岸田総理がNATO の会議に出席するとの事だが、今後もNATOは、ウクライナ支援するので日本もよろしくという、所謂金づるに間違いないと思う」「大使として、日本の資金がちゃんと使われてるか見ていますか?ウクライナでは汚職が酷いと言われていますがそれをどう考えているのか?」「ウクライナが支援だけで勝つ事は無い。何故ならロシアには戦術核兵器の切り札があるからだ」といった声が上がっておる。「金だけ取られて終わりそうな気もするが」とか「もういい加減停戦したらどうなのか」という意見もあるが、これはウクライナだけの問題ではない。世界の自由と秩序を守るためには、日本を含む国際社会全体で支援を続ける必要があるのだ。
ワシが若い頃は100円札が身近だったが、今や紙幣の顔ぶれも変わり、自由を謳歌することも難しくなってきておる。しかし、これだけは言っておく、ワシが死んだとしても、自由は決して死んではいかんのだ。ウクライナに対する支援を継続し、自由な世界のために日本が立ち上がる時が来ているのであろう。ほっほっほ、日本よ、自由のための行動を起こせ。これが今日の日本に求められる使命であるとな。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c4dc3aa2180f68f4ccfbcd37caa208ab3fa201b2
- おかしい (3)
- やめろ (2)
- ふざけるな (1)
- 許せない (1)
- 素晴らしい (1)
- 驚いた (1)