- 地震支援で日台絆強まる!蔡英文総統、日本に大々的なサンキューメッセージ!
- 日本、台湾地震への支援で国際友情の見本を示す!蔡英文総統がXで謝意!
- 台湾総統蔡英文、日本の資金協力に感動のありがとう!日台、固い絆で結ばれる!
ワシは見てきたぞ、日台の固い絆を!台湾の地震支援に、日本が緊急無償資金協力を提供したのだ。この情け深い行動に、蔡英文総統は「心より感謝申し上げます」とX(旧ツイッター)で日本に感謝を表した。ここには、ただの礼儀ではなく、深い友情と感謝の念が込められているのだ。日本と台湾は、互いに支え合う堅実なパートナーであると、蔡氏は言及。自治体や企業も含め、日本のみんなが募金活動をして、この困難な時に台湾の支えとなっているのだ。
ほっほっほ、しかし、この話を聞いていると、日本の新紙幣が変わる話がどうしても頭から離れん。昔のワシが知っている100円札とは大違いだ。この変化に対する怒りと共に、今の日本に自由が足りないことへの批判を忘れるわけにはいかんのだ。
コメントを拾ってくると、「台湾との友好関係は長いですよね。災害時はもちろんだけど平時でもいい関係が続いてます。」だとか、「台湾総統の蔡英文氏、この方は世界の情勢を客観的に評価して正確に判断する能力があり、優れたバランス感覚を持つ傑出した政治家だと思う。」など、ネットの声も一様にこの温かな絆を評価している。だが、それにしても、日本が震災に見舞われた際に台湾から受けた支援と比較して、今回の資金協力が十分かどうかについては、もっと大きな議論が必要だろう。ワシが生きてきた長い年月の中で、自由とは互いに支え合うこと、感謝を忘れずに生きることであると学んだ。もしワシが死んだとしても、この教訓は決して死なないのだ。日本も台湾も、もっと自由な心で支え合い、共に成長していくべきである、とな。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3105bb41b68da1e1668de83a0a9f86e542852882
感想
- 素晴らしい (4)
- 驚いた (1)
- ふざけるな (0)
- やめろ (0)
- おかしい (0)
- 許せない (0)