見出し画像

韓国にとって都合いい新元号を発表前に予想して全部つぶして回った話

画像1

黒井:はい始まりました~!新元号予想コーナー!ここからが本番だよ!

ワトソン君:いきなり始めるんですか?

黒井:当たり前だ!ここではズバリ新元号を主題にして、残り2日を予想テンプレ更新にあてようと考えている。4月1日正午までのタイムリミットを前に続々とマスコミから最新情報が出てきてるからな。

新元号、予想ランク上位は回避方針 1日昼前めど発表へ
3/29(金) 5:00配信 朝日新聞デジタル

 平成に代わる新しい元号について、政府は民間の元号予想ランキングで上位となっている案をなるべく避ける方針だ。4月1日の有識者による「元号に関する懇談会」などに提示するのは5案以上とする。新元号は同日正午までをメドに菅義偉官房長官が発表し、その後に安倍晋三首相が首相談話を発表する方向で最終調整している。

 複数の政府関係者が明らかにした。元号選定手続きの要領で定める六つの留意事項は「国民の理想としてふさわしいような、よい意味」「漢字2字」「書きやすい」「読みやすい」「これまでに元号またはおくり名として用いられたものでない」「俗用されているものでない(広く一般に使われていない)」。政府はこれらに加え、いくつかの条件などを考慮するという。

 民間で流行している元号予想で取り沙汰されている「安久」などの案について、政府関係者は「俗用の一種に当たるので、なるべく避ける」と語る。よくある人名や大企業名などは使わない方針だが、中小企業や小さな商店などの名前と重複することはあり得るという。政府高官は「俗用されていても、よい意味であれば総合評価で選ばれることもある」と話している。

ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190329-00000008-asahi-soci (閲覧不可)

※黒井注:この記事は2019年3月30日~4月1日に投稿された2つの記事を組み合わせたものだ。News U.S.で上半期に最も多く読まれた記事をいくつか抜粋して再編集し、特選記事として再掲することにしている。

"令和"という元号が決まる直前の話で、新元号をわざとらしく大胆に予想するという企画を敢行した。わざわざ新元号予想テンプレまで作って、最終的に3つの候補をぶち上げて広めることにした。なぜこういうことをしたのかを別の記事と組み合わせながら後半に説明している。

1日目:2019年3月30日

続きをみるには

残り 11,218字 / 1画像
この記事のみ 残り5/12 ¥ 222
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?