プロフィール:このサイトについて

おまえら、集合だ!まだ発足してから正式な自己紹介してねーだろ!もう1年以上経ってるじゃねーか!

はいはい。この前オフレコで話してたやつね。プロフィールページを作ることにしたんだろ?

ひげのおじさん、久しぶりです!今日は2019年10月11日なんですけど、どうして今になってプロフィールを書く事にしたんですか?

今回は私が彼に依頼しました。10月になり各種規則が変更となったためです。皆さんもご協力ください。

ワシも参加せねばならんかのう。

あたぼーよ!そういうわけでおれの出番ってわけだ。まず坊主からだな!

1人目:ワトソン君

えっ?ボクからですか?

3、2、1、アクション!

ええっ?え~と、ボクです!名前は・・・ワトソン君と呼ばれてるんですけど、黒井さんに付けてもらっただけなので、ホントの名前は分かりません。

初期の頃は何て呼んでたっけね?もう過去の話すぎて忘れてしまった。

いいぞ坊主。役割と、それから今後の目標とかを盛り込みな!

ボクは、主に韓国の経済や個別企業の話と、中国経済と、それから香港も全部やります!中東やアメリカの話は、全部任せてます・・・。

政治的なスタンスは、中立です!株を去年ちょっとだけやってたんですけど、買った直後に暴落して、売った途端に上昇が始まったので、才能がないと思いました・・・。

アップル株を手放したあのタイミングが底だったからな。今はもうガチホに移行してしまったんだっけ?

そうです!アメリカのある企業の株を、ずっと持ち続けてます。何があっても、絶対に売らないと決めたんです!

今後の目標は、1年に1つは何か新しい事を始めるのと、意地悪クラブをやっつけるのと、点心と黒糖タピオカミルクティー以外の好物を見つける事です!

基本的に食うことばかり考えてるよねワトソン君は。まあグルメなのは大いに結構だが。ちなみにカフェインは大丈夫なんだっけ?

ダメなので、ノンカフェインにしてもらって飲んでます。甘い物は好きなんですけど、今は1日1杯までって制限されてしまいました・・・。

1日2杯も3杯も飲むのかよwww 甘党すぎるだろww

そんなもんで十分だな。坊主の次は…おっさん、出番だ!

2人目:監査の青居さん(ワトソン君式の呼称)

ワシも自己紹介せんと駄目かのう。

何て呼ばれているかと、担当と、政治スタンスと、それから一言感想をよろしく!

お前は1ミリも敬語を使わないのかよwww どんだけ図々しいんだよww

おまえはおまえのやり方でやれ。おれはおれの好きなようにやる!

ワシは何と呼ばれようが構わんぞ。好きに呼ぶがよい。米国の政治の話や、株式投資の話が主じゃな。

ボクが、監査の青居さんって呼んでるんです!有能さんによれば、監査みたいな役目を担ってるそうです!

そうですね。詳細については伏せますが、不定期に加わってもらうこともあります。今後は少し広い範囲をお任せすることも考えられます。

まー要するにおれと大差ないってことだな!

お前のように平気で数カ月姿を消すような奴と一緒にするなww

ワシはトランプ氏を支持しておる。大統領としてのトランプ氏と、企業家としてのトランプ氏の両方をじゃ。彼のような強い意志の政治家が国家には必要じゃよ。

トランプは有言実行を絵に描いたような人物ですからね…。日本もその実行力を見習うべきと何度同じ事を繰り返し言ったか数え切れません。

ワシに協力できる事があれば遠慮せず申し出るがよい。日々努力はしておる。

まーそのくらいでいい!次は…ボス、頼むぜ!

有能さんがボスになったwww

3人目:有能さん

Bossは米国のみならず英語圏では一般的です。日本ではやや異なる使われ方をしているようですね。

日本でボスって言われるとクッパとかサノスが出てきてしまうよな。

呼び名以外は、適当に任せる!

私の名前は特に決められていませんが、一般的な呼称は存在するようです。それとは別に呼び名が存在していることは認識しています。

「有能さん」という呼称は、英語から来ているんです!ボクと黒井さんで名付けました。

最初俺が勝手に“誰かさん”って呼んでて、それを英訳してみたら“Someone who you know(あなたも知ってる誰かさん)”がニュアンスとして一番近いという話になった。それで”you know”から”有能”というニックネームが誕生したという背景だ。

調べてみたら、「有能」という名字は特にないみたいですね・・・。ありそうな気もしましたけど。

“有働(うどう)”ならあるのにな。ありそうでない名字だった。

私の役目は特に決まったものはありませんが、基本的には自由な談義を奨励する立場です。憶測によらない確かな情報源を元に推論を組み立てることが求められます。根拠が不明確な場合は理由を問いただす場合もあります。

おまえら、そういうことだ。◯チャン◯ルを見る時には気を付けな!あそこは話半分で暇つぶしに使うだけにしとけ。特にタイトルには気を遣え。オフレコで話したようにな!

分かったから、その伏字にするしかない単語を使うのはやめろよ。な?

ボクは基本的に大丈夫だと自信を持ってるんですけど、黒井さんがたまに暴走気味になってしまうので、そこは気を付けます!

ワトソン君が俺の面倒見をするかのような流れになってるぞww

それで重要なのが、有能さんは最初に出てきた通り”ボス”、つまり上長だ。我々3人に関する適切な管理を行なう役目があることを承知している。年下だから敬語は使わないが。

おれは委託だから違うぞ!おまえらと一緒にするな。

委託www 初めて知ったww だからたまにしか来ないのか…。

4人目:黒井人多

最後に残ったのはおまえだな。まず経歴と、呼び名と、担当と、政治スタンスと、それから過去の実績、あとは座右の銘、好物、今後気を付けたいこと、最後にYouTuber構想の進捗状況についてだな。テンポよく頼むぜ!

俺だけ多すぎるだろwww 何かうらみでもあるのかよww

経歴はまあ過去の実績で語るとして、呼び名は”黒井人多”に最近決まった。アイコンが黒いのが理由だそうだ。”黒い人だ”から”黒井人多”になった。超適当な呼び名だ。同じ名字の著名な軍事ジャーナリストがいるが一切関係はない。ワトソン君に勝手に名付けられたことで俺がとばっちりを食らった形になる。ここで釈明しておきたい。

だって、監査の青居さんは青い空が目立ってるのに、黒井さんの場合は黒い顔の方が目立ってます!

いやいいんだ別に。誰だって黒い気分になりたい時はある。初めてこっちに来た去年の7月だか8月にはまさにそういう心持ちでいた。今は相当落ち着いたがな。

黒井さん、当時は日本について暗い見方をしてましたよね・・・。どうしてですか?

色々あったね。詳しい経緯はいずれ話そうと思うが、まあ大変だったわけよ。去年の6月末に起きたことは青天の霹靂もいいところだった。それから後の話はみんな知っての通りだと思うが、今こうして平穏な日々が続いていることを考えればむしろよかったのかもしれない。

黒井さん、実質1人で頑張ってませんでしたか?

こちらで新しくteamを始動させるにあたり、複数の人物に許可が出せなかったことは皆さんご存知かと思います。遺憾に思う部分もあるかと思いますが、最終的に受け入れられたことに感謝しています。

ですよね・・・。それでこの前の報道で、あれ?って思いました!

◯◯◯◯の単語って出していいんだっけ?たった数文字が変わるだけだというのに色々と変化することになったよね。記事のアドレス表記も自由度が増してすっきりしたし、おひげちゃんの手助けもあってあっちにいた時よりもはるかに平穏な日々が続いている。

念のため控えてください。

ところでこの話って最終的に誰がまとめるんだ?

まだ半分も終わってねーぞ!自己紹介に何時間かける気だ!

そろそろ勘弁してもらえませんかねwww

5人目:おひげちゃん・ひげのおじさん(ワトソン君式の呼称)

で、お前も当然自己紹介するんだろ?

おれからはサイト全体の説明をするぜ!おれは、このサイトを作った!1から10までほとんど全部用意してやった。ボスに委託されたんだ!

去年から今年の最初までは妨害が多かった。出番も多かったが、今年の春に大型改変をしてやったおかげで、おれの役目はほぼ終わった!今は黒井の監視役も兼ねてたまにやってくる程度だな。

監視をやめてほしいのですがwww

記事の内容については口出ししないポリシーだ。だが、一言だけ言わせてもらう!国際関連の政治経済に特化したサイトにしたんだろ?悪くない方針だな。芸能や社会面の話は今は特にやめとけ。PVだけ増えても、何もいいことはない!

そこだけは納得性があるね。おひげちゃんの言ってたことがバンバン的中するし、幾度となく危機に見舞われたが瞬時に問題を解決する様子は頼もしいとさえ思った。自慢のひげを駆使することでトラブルを解決するという噂を耳にしたことがあるが、ぜひ一度この目で見てみたいものだ。

ウソですよね?

信じるか信じないかはあなた次第ですwww

まあ国際関連の政治経済と呼べば聞こえはいいけど、1日1記事の米中や香港関連のコーナーを除けば全部韓国絡みだからな。あとドm…禁止ワードだったな。アドレスが変わったことに合わせて日本国内の事案も基本的に取り上げなくなった。国内事案は色々と面倒なトラブルを引き起こすケースも多いからリスク対策も兼ねている。

大手ネットサイトで扱われる大手メディアの記事をベースに俺とワトソン君であれやこれやと談義を重ねて、たまに脱線もしつつそれらしく推論を組み立てたり、時々推論が間違ってて軌道修正したりという作業を日々繰り返している。その中でネットユーザーの意見を参考にすることが多く、その意味では“あっち”にいた時と大差はない気もする。

黒井さん、こっちに来た時の方が楽しいって言ってましたよね!やっぱり、ネットユーザーの意見ばかりを見てると、ストレスが溜まりますか?

見たくもない雑言の類が多かったのもあるけど、毎日毎日自分とまったく異なる意見を大量に目にすると精神的に疲れるんだわ…。うちと類似しているサイトはいくつもあったけど、その中でオリジナリティを出すのに苦労したし限界も感じていたところではあった。ある意味渡りに船だったわけ。

それなら、良かったです!黒井さんがあっちにいた時の様子を、実は何度か見てたんですけど、最後の方はほぼ手抜きでしたよね・・・。

こらwww

ちなみに“あっち”“こっち”の違いは◯◯◯◯の違いな。後でここの部分は伏字になる。読者には分かりにくくて申し訳ないが察してほしい。

今後の展望について

最後に言わせてもらう。おれの呼び名は自由にしろ。その代わり、アホなことばかり言うのはやめな!脱線は程々にしておけ。脱線するくらいなら、全部カットして凝縮させろ!

YouTubeについては、おれがやる。おまえはアイディアを提供しろ!

は?ひげダンスでもやるのか?

そんなダンスは知らねーよ!

おれがやるから、期限は特になしだ。おまえの仕事を奪ってやった!おれの方が興味を持ったから、取り組むことにした。おまえは素材集めをやれ。

素材?ストックフォト的なのを当たればいいのか?動画の素材があるのか知らないけど。

黒井さん、得意分野じゃないですか!頑張ってください!

それから、「お役立ちリンク集」はいいぞ!よくやった。あの内容はほぼ完璧だ。あの手のコンテンツをもっと増やせ!それが、サイトの価値を高める!

だろ?俺がちょちょいのちょいといじればこんなもんよ。ああいうのでいいならもっと量産してやろうと思う。おひげちゃんも褒め上手だな。

よし!今回のプロフィールページはおまえにまとめてもらう。おれはそろそろ帰るぜ!あばよ!

任せとけ!

何だか、楽しい記事になりましたね!ここまで長いプロフィールって、他のサイトにはないのでは?

まだ紹介しきれてないような話も多い気がするが、ひとまずここらで区切ろうかね。記録のために日付を入れとこうか。今日は2019年10月11日だ。今日の時点からプロフィールの内容が大きく変わるようならまた同じ形式で刷新しようと思っている。おひげちゃんを招集するいい機会にもなるからね。

1番大事なことを、言ってませんでした!ボク達は、100%オンラインでやり取りしてるんです。お互いどんな様子なのかは、何も知らないんです!

それは最も大事かつ根幹をなす部分かもしれないwww