国内ニュース

【新型コロナ】ついにマスコミ各社で感染爆発か! NHKと朝日新聞で陽性ラッシュ! やばすぎる事態に!

ある意味象徴的かもしれないな。自分達は感染しないだろうと高をくくってた節のあるマスコミ内部でもついに感染者が出た。NHKに続き朝日新聞の内勤社員も感染したそうだ。外部の人材と接触したのは2月23日が最後ということで、朝日新聞社内にすでに感染者が複数存在している可能性がある。3月28日に症状が出てから4月4日に陽性と判明するまで出勤していたものと思われる。

朝日新聞東京本社の記者感染 編集局、主に内勤
4/4(土) 21:52配信 共同通信

朝日新聞社は4日、東京本社(東京都中央区)に勤務する編集局の30代の女性記者が新型コロナウイルスに感染したと発表した。同社によると、社員の感染確認は初めて。容体は明らかにしていない。

この記者は3月28日朝から本社で勤務したが、においを感じないなどの症状が出たために帰宅し、自宅療養していた。同31日に倦怠感があり、保健所に相談。今月1日にPCR検査を受け4日に陽性と判明した。3月28日に同じ職場にいた記者らに発熱などを訴える人は出ていないという。

主に内勤で、最後に外部の人と直接対面して取材したのは2月23日だった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200404-00000162-kyodonews-soci

あたかも他人事かのように報道していたマスコミも容赦なく感染

あれ?朝日新聞社員は、感染しないんだと思ってました・・・。感染するんですね。
その気持ちは分かるよ。マスコミ関係者はあたかも他人事かのように報道していることが多かったからね。中国出張もやめなかったようだし、むしろ中国寄りの姿勢を鮮明にしていたというか。だが感染した。
これって、2月23日の時点で感染してたんですか?そうだとすると、会社全部ダメだと思うんですけど・・・。
それは分からない。外部と接触したのは2月23日が最後ということだが、通勤途中に誰かからうつされたのかもしれないし、あるいは朝日新聞社内にすでに無症状の感染者がいたのかもしれない。つまり感染経路は分からない。
怖過ぎます!やっぱり、クラスター対策だけでは限界があったんですね・・・。
感染経路を追うのはWHOのエチオピア人が推奨していたそうだが、最近になってあまり意味がないどころかむしろ感染者流入を促進するだけだとさえ言われてきてるね。何しろ無症状の感染者がそこら中を歩いている状況だからな。努力の方向が間違ってたってわけだ。台湾は例外にしても、結局ロックダウンによる移動制限以外に最適解は見つかっていない状況だね。
エチオピア人って、テドロス事務局長の事ですよね?どうして名前を言わないんですか?
いや何となく。まあこれでマスコミも他人事でなくなったから、安倍首相の感染防止対策としてロックダウンを受け入れる流れへと変わっていくだろうね。何しろ感染者が確認できたのは朝日新聞だけじゃないからな。
日本テレビが、ビル丸ごと封鎖したみたいです!それですか?

NHKはディレクターが感染…TBSもスタジオ閉鎖で怪しい雰囲気

いや、NHKだ。NHKのディレクターもコロナに感染したらしい。最初は風邪だと診断されたが、1週間後再び医療機関を訪れたら陽性と判明した。

NHK、ディレクターが感染…職場消毒・接触職員ら自宅待機
4/3(金) 22:49配信 読売新聞オンライン

NHKは3日、国際放送局の40歳代の男性ディレクターが新型コロナウイルスに感染したと発表した。

NHKによると、男性は東京都渋谷区のNHK放送センターで勤務。3月23日に医療機関で「風邪」と診断され、自宅療養していたが、平熱に戻ったため30日に出勤。同日、帰宅後に発熱があり、再び自宅療養しながら別の医療機関で検査したところ、3日に陽性と判定された。

男性は番組制作に携わっており、NHKは、男性の職場を消毒し、発熱後の男性と接触した職員らを自宅待機としている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200403-00050284-yom-soci

症状が出てから、陽性と判断されるまでが遅過ぎますね・・・。分かってないだけで、他にも大勢いるのでは?
な。この調子ではNHKの放送センターも無理だろう。国際放送局ということで中国との行き来があったか、あるいは最近米欧に出張に行った人がいたか。市中感染が広がっているとしたら感染経路は完全に分からない。
やっぱり、「567」のせいだと思います!それが始まってから、感染者が増えてるんです!
ああ。“567”ね。コロマガVol. 19の読者でなければ何だか分からないと思うが、今はまだこのことは本家では書けない。もっとも実証される頃には手遅れになるかもしれないがな。
ロックダウンが、必要です!東京は、限界だと思います。他のテレビ局にも、感染が広がってるそうです!

TBSとテレ東「全収録中止」が英断でしかない訳
4/3(金) 14:40配信 東洋経済オンライン

4月2日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けてTBSは「4月4日から19日までの2週間、ドラマやバラエティにおけるロケとスタジオ収録の中断」を発表しました。その理由に挙げられたのは、「不特定多数の方々と接したり、大人数が集まったりするケースが多い」「一般の方々や出演者の方々、番組スタッフへの感染予防を最優先」の2点。さらに20日以降も状況を見て「再開するかどうか」の判断を下すようです。

TBSは前日にも今春スタートのドラマ3作(「半沢直樹」「私の家政夫ナギサさん」「MIU404」)と、大型特番「オールスター感謝祭」の放送延期を発表していました。ともに4月の重点番組だけに、「これを延期するくらいなら他の番組も厳しいのでは?」と不安視されていましたが、それに続く対応は思いのほか早かったのです。

また、テレビ東京も、「3日から生放送を除く収録を中断し、1週間をめどに社員の出社を2割程度に絞る」ことを発表しました。TBSとテレビ東京の対応は、明らかに他局よりも一歩進んだものであり、ネット上に「妥当」「他局も続くべき」などの好意的な声が寄せられています。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200403-00342117-toyo-bus_all

いやこれは予防策じゃないの?感染者が出る前にスタジオを閉めようってことだと思うが。まあ今後感染者が確認される可能性は否定できないけどね。
テレビ局で感染者が出て、2週間閉鎖する事になったんです。韓国でも、同じ事が起きました!話してないだけで、絶対にそうだと思います。
うむ・・・。まあテレビ東京はともかくTBSは怪しいね。何とも言えない部分ではあるが。マスコミは怖くて報道したがらないけど、密室でしゃべるという条件が整ってるからねスタジオは。しかも多人数が密集しての。ドラマやバラエティの収録とかも無理になるかもしれない。そうなればいよいよテレビ番組でさえも自粛ムードが広がっていくだろう。

他人事で上から目線だったマスコミもこれで目を覚ますだろう

ネットユーザーは、朝日新聞記者の「痛快」という言葉を繰り返し書いてますね・・・。自分達は関係ないという態度は、絶対にダメです!
ジャーナリズムに火が付いてちっぽけな愛国心を発揮してしまったあの人か。俺は意外にもあのエチオピア出身のWHO委員長の”あなたも感染すると思って下さい”という言葉が身にしみていてね。恐怖映画だとその台詞を発した直後にその人自身が倒れるんだよ。
黒井さんは、判断が映画基準なんですね!でも、それが正しいような気もします・・・。
今の世界の状況を見て、これはまるで◯◯のようだ!◯◯のシーンみたいだ!みたいな議論が世界中で交わされてるけど、ある意味それは正しいんだよ。映画はすべての予行演習だからだ。映画と現実が異なるのは、最後はハッピーエンドとは限らないということだね。
あと、検査を受けられる人にも差があるのでは(XEさん)、志村けんさんのお兄さんにマスクもしないでリポートしていた人がいた(KIさん)、他の社員が無症状で広めてしまったのかも(5Cさん)、という意見がありました。
日本のやり方って当初は軽症者を見捨てるものだったからね。世界的な致死率が大体10%前後と言われている状況だけど、重症化率まで入れたら20%程度という仮定に基づけば症状が出た場合にのみ検査というのは最適解の可能性はあった。軽症で収まる人が8割という統計が事実であれば何の問題もなかった。ところが検査数をいたずらに増やしまくった結果感染爆発のようになってしまったと。
医療崩壊が起きたら、終わりですよね・・・。せっかく韓国の失敗例を見てたのに、日本が後を追ってるみたいで怖いです。
まあこれでマスコミ諸君も他人事ではなくなったわけだし、やたら検査!検査!と連呼しまくって東京の医療を崩壊させるのが最適解でないことは理解してるだろうから。失敗すれば自分達に火の粉がふりかかってくるんだぞ?そろそろ安倍首相を叩く偏向報道をやめることだな!
日本の皆さん、ロックダウンは必要だと思います。シンガポールもロックダウンしました!安倍首相、お願いします!