トランプ

【速報】テレ朝の池上彰氏、放送法違反か

国内の話題だがトランプが絡んでいることから取り上げる。池上彰氏がテレ朝の「ニュースそうだったのか!!」でトランプが人権問題に関心を持っていなかったという嘘を視聴者に広めたそうだ。トランプ政権の頃からウイグル問題などへの追及は始まっていたから、これは明確な誤りということになる。ジャーナリストの有本氏によれば放送法違反の可能性があるという。

池上彰さん、もっと勉強してください 「トランプ氏は人権問題に関心がなかった」発言…虚偽の疑い濃厚、放送法違反か
2/6(土) 16:56配信 夕刊フジ

【有本香の以読制毒】

数日たっても怒りが収まらない。テレビから流れてきた、ある発言に対してだ。

「新疆ウイグル自治区の、あそこの多くの住民が強制収容所に入れられているとか、香港の民主化運動の人たちが次々に捕まっているという、ああいう問題に関して(ドナルド・)トランプ(前米)大統領は、これまで何も言ってきませんでしたからね。全然、人権問題に関心がなかったわけですね。ところが、(ジョー・)バイデン大統領、あるいは民主党というのは人権問題を重視するので…」

発言の主は、ジャーナリストの池上彰氏。日本中に知られた「テレビの物知りおじさん」である。NHK在職中に担当した、「週刊こどもニュース」の「お父さん」役のイメージそのままに、ソフトな口調で、“分かりやすく”世界のニュースを解説し、この15年、「お茶の間の人気者」であり続けた。

そんな池上氏のニュース解説に、しばしば誤りや問題があることは承知していたが、今回は到底看過できない。

冒頭の発言は、1月30日放送のテレビ朝日系「池上彰のニュースそうだったのか!!」で飛び出した。

まず、はっきりさせたいのだが、本コラムでは幾度も取り上げてきたとおり、トランプ氏は、米国の歴代大統領の中で最も熱心かつ実効的に、ウイグル問題をはじめとする中国の人権問題に関与した人だ。

「何も言ってきませんでした」「人権問題に関心がなかった」というのは、真っ赤なウソである。

例えば、2019年11月、トランプ大統領(当時)は、香港の人権と自治を擁護するための「香港人権・民主主義法案」および「香港に対する非致死性武器の禁輸法案」に署名した。2法案が連邦議会で可決されてから、わずか1週間での署名だった。
・・・

怒るだけではらちが明かないので、本件について、夕刊フジ編集局を通じて、テレビ朝日に問い合わせた。質問のポイントは次の3点だ。

池上氏の「ニュースそうだったのか!!」での「ウイグル」に関する発言について、(1)御社は「事実」と考えているのか(2)「抗議」の声は寄せられているか(3)次回番組などで訂正されるか-。

これらに対し、テレビ朝日広報部からの回答は次の通り。

「今回の放送は、トランプ前大統領の4年間をみると、人権問題に深くコミットしてこなかったのではないか、という趣旨を述べたものです。視聴者の方々からは、日常的に様々なご意見をいただいておりますが、詳細につきましてはお答えは控えさせていただきます」

まったく答えになっていない。「池上発言」は、虚偽の疑いが濃厚であり、同時に、虚偽報道を禁じる「放送法第4条」に違反している可能性もある。引き続き、池上氏とテレビ朝日の責任を追及して参りたく思っている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6697d41aa63d5b7fa6cada3822fdb261b9fcb60b

テレ朝の方針自体がおかしい

池上さんの話題って、珍しいですね!シンソウ池上の人ですよね?
どんなボケだよwww わざと臭いにも程があるぞwww
すみません、間違えました(笑) 名前が似てるので、区別が付かないです・・・。
国際カテゴリでこの記事が出てきたから、国内報道にはなるがトランプが絡んでいるということで取り上げようと思ってな。何しろ池上氏は放送法違反になるそうだから。ジャーナリストの有本氏によれば。
有本さんと、川添さんと、飯山さんもよく混同します。
テレ朝としてはトランプの人権問題へのコミットは不十分ということらしい。それが池上氏の番組では人権問題に”関心を持っていない”と変換されてしまったわけだ。これは明らかな虚偽報道じゃないかという話。
ウイグル問題って、トランプ大統領の印象が強いです!ポンペオ国務長官が、何度も表明してましたよね?
そうそう。それで民主党のブリンケン国務長官もその路線を継承するということで一安心となっていたはずだ。言葉だけで終わる可能性はないこともないが、トランプ時代から議会の方が強硬だったという背景もあったし間違いはなかろう。

番組名といい最初から炎上マーケティング目的か

じゃあ、池上さんの方が正しいですか?
“関心がない”という言い方だね。あたかもトランプが人権問題を軽視してるような蔑む言い方が引っかかったわけ。俺もこの発言は虚偽だと思うし放送法違反になりかねないと思う。
確かに・・・。言い方は、大事だと思います。トランプ大統領を、敬う気持ちが足りないです!
ネットユーザーの反応です!

トランプ大統領は、ウイグルや北朝鮮の拉致問題にも、1番声を上げてくれていました
・あれは行き過ぎていました。「ニュースうそだったのか」のトレンドも長かったです
・録画を見ましたけど、ウイグル問題でのトランプ大統領に対する発言は、ホントに酷いと思いました
・明確に事実と異なっていました
・この人は、よく突っ込まれていますね。自分の考えや思い込みがたまに出てきます
・テレビで解説をするなら、公平な物言いが必要なのでは?と思っていました

うそだったのかww 明らかにそういう風に突っ込まれることを企図して立ち上げられた番組だと思う。ネットで炎上した方が視聴率も上がるだろ?また嘘をついてる!と言いながらついつい見てしまうというか。
確かに・・・。ウソかどうかを確かめるには、番組を見ないといけないです。
巧妙な炎上マーケティングともとれるね。名前さえ売れれば後はどうでもいいという人も多いから。それこそ著書にも嘘があるに違いない!検証してやる!と言いながら本を買うアンチもいるかもしれない。池上マジックと呼べるだろう。池上メソッドでもいい。
じゃあ、放送法違反で処罰しましょう!お願いします!
まったくだな。こうしたマスコミや専門家のやりたい放題になっている状態は改善しなければならないと思う。トランプ支持とかバイデン支持以前の問題だ。事実を正しく伝えられない自称ジャーナリストは必要とされていないのである。
(Visited 51,545 times, 10 visits today)
アクセスランキング(週間)