台湾ニュース

【速報】台湾がTPP加盟申請

黒井台湾が中国に対抗してTPP加盟を正式に申請したようだ。中国が先に加盟すれば台湾の加盟は絶望的になる…という危機感を持ってのことだという。加盟国の全会一致が原則だが、果たしてどうなるか?

台湾がTPP加盟を正式申請…参加巡り中国との駆け引き激化へ
9/22(水) 21:26配信 読売新聞オンライン

【台北】台湾の行政院(内閣)報道官は、台湾が22日、環太平洋経済連携協定(TPP)への参加を正式に申請し、全加盟国に支持を求めたことを明らかにした。

台湾は今年2月、TPPへの参加意向を表明していた。国際社会での活動拡大を図る台湾としては、中国をけん制する狙いもあってTPPへの参加を強く望んできた。

しかし、今月16日、中国政府がTPP参加の正式申請を行ったと発表した。台湾の蔡英文(ツァイインウェン)政権はこれを受けて、正式申請を急いだとみられる。TPPの参加には全加盟国の同意が必要で、先に中国の加盟が実現すれば、台湾の参加は事実上不可能となるからだ。

今後、中台のTPP参加を巡る駆け引きが強まることが予想される。早期加盟の見通しが立っていない中国が台湾の先行参加を阻止するため、加盟各国に対する外交的な働きかけを強める可能性もある。

台湾にとっては、2011年の東日本大震災以来、日本の5県産食品の輸入を禁止している問題の解決が課題となる。TPP参加には解禁が必須とみられているが、台湾では反対論が非常に強い。蔡政権は難しい対応を迫られそうだ。

日本政府関係者は「台湾は(TPP参加国と)普遍的価値を共有している」としたうえで、「台湾はTPP加入に向けて関係法令を整備するなど準備を進めてきており、国有企業への補助金や電子商取引、労働などTPPで定められているルールを巡る問題点はあまりないだろう」との認識を示した。

学びがある! 1,597
分かりやすい! 4,598
新しい視点! 843

https://news.yahoo.co.jp/articles/949c79f361e250a34b22e52301ce579247b09464

台湾加盟なら半導体供給でアドバンテージ

ワトソン君TPPが最近人気ですね!やっぱり、オーカスの影響ですか?

黒井中国がTPP申請したからな。中国が加盟してしまうと台湾は加盟できないから、対抗して申請した形だ。

ワトソン君じゃあ、台湾を先に承認しないといけないですね・・・。台湾が加盟すれば、メリットは大きいと思います!

黒井半導体供給の面で大きなアドバンテージを得るね。すると英国や米国もこぞって加盟したがるかもしれない。中国さえ排除できればスムーズに進むと思われる。

ワトソン君日米台の同盟を、実現させてほしいです!

シンガポールのような親中国家は揺れている

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・半導体供給基地の台湾加盟申請は、他の加盟国にもメリットがあります
・中国は台湾の動きを予想してなかったと思います
中国は元々入る気はなく、台湾加盟を妨害するためだけに申請しました
・平和的に国際貢献している台湾なら、問題なく加盟できると思います
・加盟国の大多数が台湾を支持しますけど、シンガポールみたいな親中国家もいます

黒井中国の狙いはそこだね。台湾支持か不支持でTPPを分裂させるのが主目的かもしれない。特に事前に根回ししたと思われる東南アジア諸国は揺れているだろう。

ワトソン君じゃあ、すぐ決まるか分からないですね・・・。全会一致は、やっぱり難しいです。

ワトソン君中国の皆さん、卑怯な手を使うのをやめましょう!世界は台湾を選びます!さようなら!

黒井まず日米自身が台湾を選ばないといけないよな。選択の時は迫る。

関連記事