国内ニュース

「NHK受信料を払わなくていいテレビ」という夢のような商品が登場w

黒井これは欲しい。ドンキホーテが去年12月に発売したネット動画専用スマートTVは受信用のチューナーを搭載していないことから、NHK受信料の支払い義務も免除されるとNHK自信が認めたのだ。NHK党よりもよほど世直しに貢献しているとネットユーザーも大絶賛の様子だ。

“NHK受信料を支払わなくていいテレビ”を製品化 ドンキの狙いは?
1/6(木) 10:05配信 ITmedia ビジネスオンライン

ディスカウントストア「ドン・キホーテ」を運営するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングスが2021年12月に発売した「ネット動画専用スマートTV」がネット上で大きな話題を呼んだ。それはテレビと称しながら、テレビチューナーを搭載していないためだ。つまり、テレビの視聴機能を外した、ネット動画の視聴に特化した製品なのだ。

テレビを視聴できないという特徴も注目を集める理由の一つだが、話題になっている大きな要因が「NHK(日本放送協会)の受信料の支払い義務が発生しないのではないか」という点だ。

AndroidOS搭載、外部機器なしで動画視聴が可能

最近は米アマゾンが提供する「Fire TV Stick」や米グーグルの「Chromecast」を設置し、「YouTube」「Netflix」「Amazon Prime Video」「Hulu」などの動画を自宅のテレビで視聴するスタイルが定着しつつある。新型コロナウイルスの感染拡大で、自宅で過ごす時間が増えたことも追い風になった。

そうした中でドンキが自社のPB(プライベートブランド)で発売したチューナーレステレビ。AndroidOSを搭載し、外部機器なしでネット動画を視聴できるのが特徴だ。同社は開発の経緯について「もともと、お客さまからチューナーがなくてもいいという声を多く頂いていた。生活様式の変化に伴い、リアルタイムでのテレビ視聴よりも、好きな時に好きな番組を見られるニーズが日増しに高まっていることを商品開発チームも実感していた」と振り返る。

「当社PBの基本的な開発方針に“大手メーカーさまが作らない、ドン・キホーテだからこその尖った商品”という考え方がある。その考えに沿った商品でもあるため、商品化に向けては賛否で言えば“賛”が多い状況だった」(同社広報)

同社によると発売から現在までに、約2000台を販売。大手家電メーカーではなく、PBであることを考慮すると上々の数値といえるだろう。売り上げ台数について同社は「店舗によっては在庫が行き渡らないほど注目を集め、ご購入を頂いている」としており、手応えを感じているようだ。

受信料の支払い義務の可否は? NHKに聞いた

Twitterなどネット上では、同製品がテレビの視聴機能を持たないため「NHKの受信料を支払わなくていいのでは」との指摘が多く出ている。放送法64条を文面通り読むと、支払う義務がないように見える。本当に支払う必要はないのか。実際にNHKに聞いた。

ITmedia ビジネスオンライン編集部はNHKに対し、以下の3点を質問した。

・チューナーレステレビに、受信料の支払い義務が発生するか
・こうした製品の登場をどう受け止めているか
・同様の製品が増え、購入者も増加すれば受信料収入が減少すると予想される。何か対策を講じることは考えているか

これに対し、NHK広報は「放送法64条1項では『協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない』と規定されています。NHKはこれに基づいて受信契約をお願いしています。なお、放送を受信する機能を有しない設備については、放送法64条1項に規定する協会の放送を受信することのできる受信設備にあたらないため、受信契約の必要はありません」と回答。チューナーレステレビでは、受信料の支払い義務が発生しないことを事実上、認めた。

残りの質問に対しては「各企業の製品については、お答えする立場にありません」「仮定の質問については、お答えいたしかねます」と明言を避けた。

総務省の調査などによると、近年は若年層を中心にNHKをはじめ地上波のテレビ番組を視聴しない「テレビ離れ」が進みつつある。番組を見ていないにも関わらず、テレビがあるだけで受信料の支払い義務が生じる現行の放送法に対する反発からNHK受信料の支払いに否定的な人も増えつつある中、ドンキのチューナーレステレビはそうした層の新たな選択肢になり得るか。

学びがある! 2,272
分かりやすい! 4,396
新しい視点! 1,947

https://news.yahoo.co.jp/articles/3ea070d944830eb9dffbc9c4b464f55ecb985155

中国もNHK受信料を払うべきとワトソン君

ワトソン君NHKって、海外の人はキチンと払ってるんですか?海外でも見れますよね?

黒井そりゃ衛星放送で有料契約だろ。そんな心配はしなくていい。それより国内でNHK受信料を合法的に払わないで済む方法が見つかったじゃないか。

ワトソン君中国ではNHKが見れるのに、受信料を払ってません!

黒井そうきたかww まあNHKも中国様には頭が上がらないんじゃない?それはどうでもいい。NHKを払いたくない人にとっては夢のような話だ。

ワトソン君払いたくないなら、解約すればいいのでは?

黒井それが面倒だから日本全国が苦労してるんだろ。ワトソン君はそういうのを知らなくていい御身分だな。テレビがある時点で支払い義務があると言われて玄関で押し問答する光景は日本全国共通だろう。

NHK徴収員もワトソン君には絶対勝てない

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・この製品は、カテゴリーとしてはテレビではなくてモニターディスプレイです
・素晴らしいと思います。NHK党よりも、よっぽど世直しになると思います
・NHK徴収員にも「仮定の質問には答えられません」と言えばいいんですね
・NHKは屋根にアンテナがなくても、テレビが置いてあるだけで徴収しようとします
若い世代では、テレビを置かないという選択肢が当たり前になりました
最後には「帰って下さい。帰らないと警察を呼びます」と言えば徴収者は反論できないみたいです

黒井なるほど。徴収員の追い出し方をYouTuberの誰かがやってくれたらものすごい視聴数になりそうだよな。元徴収員を出演させればなおよし。

ワトソン君しつこい人達なんですね・・・。ボクがもし見つけたら、追い返します。

黒井ワトソン君のやり方が最も効果的かもしれないなwww 最終的にガブッとやっても犯罪にならないというww

関連記事