国内ニュース

【速報】小室圭、帰国する理由を探し始めるw

黒井7月末の司法試験も受験するらしいぞ。

小室さん夫妻 国民が納得する「帰国のタイミング」「帰国理由」のウルトラCを探る宮内庁
7/5(火) 6:00配信 デイリー新潮

法曹資格を得る前提で

7月予定のニューヨーク州の司法試験で「3度目の正直」を期す小室圭さん(30)。2度目は「5点足りず」に不合格となったが、万が一、3度目も不合格となれば、日本への帰国の可能性が高まるのではないかと、宮内庁側はシミュレーションを始めているという。結婚の際に国民から多くの反発があっただけに、それなりの理由なしに帰国となれば、新たな反発が生まれる可能性も小さくない。ウルトラC的な解決案はあるのだろうか。

***

いささか不謹慎ではあるが、可能性としては3度目の試験もパスできないこともありえるので、宮内庁側はシミュレーションをせざるを得ないのだろう。その場合に想定されるのは、法律助手として勤務する法律事務所からの解雇通告だ。

「過去2度にわたって不合格でも事務所が小室さんを採用し続けているのは、法曹資格を取得する前提でとされています。その条件が実際にあるとして、どれくらい猶予期間があるのかと言うと、そう長くはないのではないかと見る人が宮内庁の中には多いようです」

と、担当記者。

となると、これまで以上に「どうやって生活していくのか」という問題と向き合わざるを得ず、帰国を余儀なくされるのではないかというシナリオがあるのだという。

事務所が雇用を続けることも
「ただ、必ずしも大多数の国民が祝福するとは言えない環境の中で結婚して出国したうえに、その状況が好転しないまま帰国となれば、さらに国民の反発を生みかねない。眞子さん自身、“日本に戻りたくない”と仰って出国したとされており、それは国民からの強い風当たりを意識しての行動だったという見方がもっぱらです」(同)

他方、3度目も不合格でも、事務所が雇用を続けることも想定される。

事務所側が圭さんに『弁護士以上の何か』、具体的には皇室ブランドに高い価値を見出し、期待しているということは間違いないでしょう。ちょうどフォーダム大から小室さんが奨学金を受けることになった理由と通じるものがあるかもしれません」(同)

小室さんは2018年にフォーダム大学ロースクールに入学する際に、「マイケル・マーティン奨学金」を受けることになった。これは同学年で1人だけに支給されるもので、学費に加え、寮の家賃、書籍代など、支給額は年間およそ1000万円にのぼり、返済不要だ。

その種の奨学金を得られるのは、学業が他を圧倒するほど優秀だと見るのが自然だ。しかし、学業成績や司法試験の結果などを踏まえると、オンリーワンの奨学金を得るほどの実力がなかったと指摘する声は根強くあるという。

ここまでの流れを踏まえると、司法試験をパスすれば何ら新たな問題は生じないだろうが、それが叶わない場合、雇用関係や金銭的な問題など、いくつかの懸案がこれまで以上にクローズアップされることになる。それらをクリアする方策として、先に触れたように「帰国」という選択肢がないわけではない。しかし――。

「帰国のタイミングやその理由を丁寧に選び、説明しない限り、国民からの批判が強まることになるし、それは秋篠宮さまも望むところではないだろうという風に、宮内庁の人たちも見ているようです。当然のことでしょう。それで、“タイミングはともかく、国民が納得しやすい理由というか状況というのはどういったものなのか?”と彼らに尋ねてみたところ、“眞子さんの妊娠”という答えが多かったですね(同)

学びがある! 417
分かりやすい! 1,300
新しい視点! 774

https://news.yahoo.co.jp/articles/fec6def9d5450c670e96f7bb5455013e54eb8199

ワトソン君ビザは、どうなってるんですか?

三度目の正直、落ちたら素直に帰国

黒井卒業したかどうかも怪しいフォーダム大学の奨学金、それから司法試験を二度も落ちたのに雇い続ける某弁護士事務所。皇室ブランドを利用したいという考えならば納得はいくが、それでも三度目の正直という言葉がある。

ワトソン君3回落ちたら、帰国しかないですよね・・・。

黒井そこで浮上したのが眞子さまのご懐妊というプランだ。今は治安も悪化して銃撃事件が多発するなど危険なニューヨーク生活はやめて、安全な日本で慎ましく子育てをしていく…悪くない案だと思わないか?

ワトソン君そうですか?ブーブーと不満が出ると思います!

黒井犬なのにブーブーww 要するに「あんな危険な銃撃都市ニューヨークなんて最初から無理だった」と日本国民がNYを悪者にしてくれれば、小室氏への批判も和らぐんじゃないかということ。

ワトソン君和まないと思います(笑)

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・森総領事という人が対策チームを支援してるなら、非常に問題があります
・ちゃんと計画を立てて、自分の実力で夢を達成してほしかったです
法律事務所の所長さんは、秋篠宮さんと仲良しみたいです。だから解雇にはならないと思います
・2度も不合格だったのに、公的援助なく長期間ニューヨークで生活できますか?

黒井まあそうだろうとは思った。表向きは自由に皇室を飛び出したと言っても、実際には裏で支えるのが親の役目というものだ。それは別にいいが、3度も不合格となるとさすがに日本の恥だと思うから帰国してほしいね。

ワトソン君黒井さんが許す部分と、許さない部分の落差が激しいです(笑)

ワトソン君小室さん、弁護士は向いてません!地方に行って農業をやりましょう!さようなら!

関連記事