目次
中国経済の悪化とその影響
ニュース概要
2024年、中国の経済状況は厳しく、ホームレスの増加や未払い賃金の問題が発生しているとの報告がある。中国の若年層の失業率は40%に達し、一人っ子政策による人口構成の歪みや超高齢化社会の問題も指摘されている。月収2000元(約4万円)以下の人々が全体の70%に達するとの推測もあり、大手スーパーや家電量販店の閉店が相次いでいる。一方で、北京の中心部のような大都市では繁栄し観光客が多い状況も見られるが、戸籍制度により中国各地での生活環境は大きく異なる。外資や外国企業の撤退、不動産市場の暴落など、中国経済に対する懸念が広がっている。
中国ではホームレスが増えている。
当然だ。
未払い賃金も発生しており、当然、こうなる。
メディアは報じないが、中国経済は相当悪い。pic.twitter.com/yYO49roDMU— 髙安カミユ(ミジンコまさ) (@martytaka777) January 4, 2024
ユーザーの反応まとめ
mane papilio: 「若年層の失業率は40%、人口は14億から10億に減少した可能性がある」
it’s me: 「中国では月収2000元以下の人が70%いるとされ、貧困が増加している」
kuan 原々: 「北京の中心部は繁栄しているが、戸籍制度により中国全体の状況は異なる」
トランスポーター カヲル2: 「外資や外国企業が撤退しており、不動産市場も暴落している」
沖縄のケン: 「中国は北朝鮮と同じ方向に進んでいる」
黄高山: 「日本人は中国の状況を理解していない」
北条時宗: 「中国は自然に消滅する国なので放置が最良」
Sakur: 「経済大国からの難民の来日を拒否するべき」
ゆるんおやじ: 「中国経済の悪化が進むと予想される」


















