中国通信大手Huaweiの副会長が逮捕される  米国の制裁に違反したため経営危機の可能性も

トランプ政権, 中国ニュース, 米国ニュース

中国通信機器大手のHuaweiですが、副会長で最高財務責任者の孟晩舟氏がカナダで逮捕されました。米国によるイラン制裁措置へ違反しているとのことで、米当局が身柄の引き渡しを要求しています。孟氏は創業者の娘とのことで、経営にも深刻な影響が出る可能性があります。

華為CFO逮捕、中国大使館が米加に「厳正に抗議」 即時釈放要求
12/6(木) 10:16配信 ロイター

 [上海 6日 ロイター] – 中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)[HWT.UL]の孟晩舟・最高財務責任者(CFO)がカナダで逮捕されたことについて、在カナダ中国大使館は、逮捕に断固として反対すると表明し、カナダと米国に厳正な抗議を行ったと明らかにした。

 大使館はウェブサイトに掲載した声明で、孟氏の即時釈放を求めるとした。

 カナダ司法省によると、孟氏は今月1日に逮捕され、米国に身柄が引き渡される可能性がある。関係筋によると、逮捕は米制裁措置への違反に関連しているという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181206-00000038-reut-bus_all

米国の要請に基づきカナダ当局が動く

何だこりゃ?とんでもないビッグニュースじゃないか。日本のマスコミはちゃんと報道してんのか?

華為?って何ですか?

ファーウェイだよ。ファーウェイ。この前漢字表記教えただろ?”中華の為にある企業”だから華為なんだぞって。

あ~っ!思い出しました!大変じゃないですか?

最高財務責任者か…。しかしロイターはなぜわざわざ漢字名で企業を書いたんだ?わざと分かりにくくするためか?

今回の件ですが、12月1日に最高財務責任者の孟晩舟氏が逮捕されてから数日の間を置いて発表されました。中国が即時釈放を求め厳正な抗議を行なったとのことですが、既に身柄が米国に引き渡される前提で話が進んでいる可能性があります。米国のイラン独自制裁措置に違反しているとされており、釈放される可能性は現時点では低いでしょう。

なるほど。中国側が反発しても後の祭りってわけか。これはヤバいな…。

ネット掲示板でもトピックが立っていて、この子皿さんは副会長を兼任してたみたいです!創業者の娘さんだったとか何とか。

ファーウェイ副会長 カナダで逮捕 米、引き渡し求める
イランへ違法輸出か

 カナダ司法省は5日、中国の通信機器最大手、華為技術(ファーウェイ)の創業者の娘である孟晩舟・副会長兼最高財務責任者(CFO)を逮捕したと明らかにした。米国が経済制裁を科すイランに製品を違法に輸出した疑いがある。米国政府は今後、同社に制裁を科す可能性があり、米中摩擦の新たな火種になりそうだ。

■ファーウェイ「不正認識ない」

 カナダ司法省によると、孟氏はバンクーバーで1日に逮捕された。米国当局から引き渡しを求められている。孟氏の要請を受け、詳細は控えるとしている。7日に保釈聴聞会を開く予定だ。

 ファーウェイは6日午前、「現時点では逮捕に関する情報はほとんどないが、孟氏の不正行為についてはいかなる認識もない。カナダと米国の司法制度が正しい結論を下すと信じる」との声明を発表した。駐カナダ中国大使館は「重大な人権侵害だ」と批判し、カナダと米国に孟氏の身柄を迅速に引き渡すように要求した。

 逮捕容疑の詳細は明らかではないが、複数の米メディアは4月、米司法省がイランへの違法輸出に関わった疑いでファーウェイを捜査していると報じていた。

 輸出管理法を管轄する米商務省も2016年、イランや北朝鮮などへの米国製品の輸出を巡って、ファーウェイに情報提供を求めた。同省が違法と判断すれば、米国企業との取引を規制する制裁を科す可能性がある。

■米制裁なら経営に打撃も

 ファーウェイは米グーグルのスマホ用基本ソフト(OS)「アンドロイド」や米クアルコムの半導体を採用するなど米国企業と幅広く取引している。米国が制裁に踏み切れば、経営に打撃を受ける公算が大きい。

 米商務省は4月、中国の通信機器大手、中興通訊(ZTE)もイランに米国製品を違法に輸出し、米政府に虚偽の説明をしたとして米企業との取引を禁じる制裁を科した。ZTEの経営が急速に悪化し、米中摩擦の対立点の一つとなった。米中首脳による話し合いの結果、米政権は追加の罰金支払いと引き換えにZTEへの制裁を見直した経緯がある。

 米国の政府や議会はファーウェイやZTEが中国政府のスパイ活動に使われていると警戒を強め、両社製品の政府調達を禁じた。米連邦通信委員会(FCC)も政府補助金を受ける通信会社に対し、2社の製品を使わないよう求めている。

(以下略)

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38602770W8A201C1EAF000/

女性だったのか。しかも創業者の娘と単なるCFOじゃないってわけだ。子皿さんって何だよwww

漢字の読み方が分からなかったので・・・。

猛烈の猛の右側だろ?だから孟(もう)で変換できる。頭を使おうなワトソン君。

ホントだ!すごい!天才です!

それくらい常識だろwww もっと精進してくれww

それで、バンクーバーで何をしてたんでしょう?

さあ?休暇かビジネスか。バンクーバーと言えば中国の人達が多く住んでる場所だから、まさか逮捕されるとは思ってなかったんじゃない?

米国とカナダは犯罪人引き渡し条約を結んでおり、米国の要請に基づきカナダ当局が動いた形となります。米国は同盟国に中国大手通信企業の製品を使用しないよう求めており、今回の逮捕も中国との5G通信における覇権争いの一環と考えることができます。イラン制裁措置に違反しているとの容疑ですが、今後新たに容疑が追加される可能性も視野に入ります。

米国による制裁次第では経営危機に陥る可能性も

副会長が逮捕されちゃったら、経営にも打撃ですよね?

まあ副会長の逮捕だけならサムスンもそうだし、この話自体では影響はそこまで出ないんじゃないか?米国による中国制裁の一環としてインパクトは大きいけどね。

おっしゃる通りです。今回のことだけで影響が出るわけではありませんが、今後も同様な制裁が科される可能性が非常に高いので、場合によっては経営危機に陥る可能性もあるでしょう。米国政府による数多くの措置のうちの1つに過ぎないということです。

あの、これって中国に対する「制裁」なんでしょうか?

分かってないのか?イラン制裁に違反したから、中国も制裁対象になったんだ。北朝鮮制裁だって同じ構図だろ?

アメリカが一方的に中国に制裁するなら、貿易戦争とは言えないのでは?

だから米中貿易戦争は建前の呼び名にすぎないと俺は考えている。実際には中国は米国の意向でどうなるかが決まるわけで、制裁が強すぎると中国がすぐに崩壊してしまうので手加減が必要という認識だ。

何だかかわいそうになってきました・・・。解放してあげた方がいいのでは?

まあ女性だからと容赦する米国ではないだろう。中国側の反応がかなり激しくなってきてて、米中首脳会談の融和ムードが一気に吹き飛んでしまったね。

中国の態度改善だけが求められている状況

ネットユーザーは、これがトランプ大統領のやり方なんだと怖がっています!日本の携帯キャリアも動かないと大変なことになる、って言ってる人もいます。

基地局をぜーんぶ華為にした国のことか。ぶっちゃけよく日本は制裁されてないなと思うくらいだ。

仲直りの握手の直後なので、中国も真っ青なのではという意見も。

習近平の面子はボロボロだろう。世界の目の前であんな融和ムードを演出しておいて、トランプにツイッターで色々後付けで言われるわファーウェイは逮捕されるわじゃな。一体何を話してきたんだ?と国内からも突き上げられるだろう。

米国と一度の会談で分かり合うなぞ無理な話じゃよ。何度も会談を重ねて親交を深める事が肝心じゃ。米国は世界一の国家じゃからのう。

今の状態だと一見さんですからね…。日本との蜜月ぶりとは比較にならないです。

夕食会って、あまり話せる時間は長くないですよね?写真で見たんですけど、目の前にお花とか皿がいっぱいあって会談の邪魔になってると思います!

米中首脳会談では何も決まらなかったという情報筋の話が報道されていましたが、中国側の声明を見る限りでは追加関税の一時的な停止に関しては合意がなされたものと思われます。よって何も決まらなかったわけではありませんが、米中間の見解に大きな食い違いがあることもまた確かです。

まあまともに話し合ったのなんて20分かそこいらだろうな…。自己紹介と食事メニューの紹介、それにワインのお代わりなどで大半の時間が使われただろう。通訳も間に挟むだろうし、2時間半の食事会といってもかなり“簡略的”な会談だったんだと思う。

プールサイドで30分よりはいいのでは?

米韓の会談短っwww 30分ってもうとりあえずやりましたレベルだよな。非公式会談だと言われても仕方ないよね。

他のネットユーザーは、米中貿易戦争というのはオールドメディアに踊らされすぎだって言ってます!ボク達と同じこと言ってました。中国が一方的に折れただけだって。

何度も申し上げるように、態度改善が必要なのは100%中国だけです。米国政府としては中国がどれだけ変わることができるか、改善できるのかを注意深く見守ることになります。追加関税はその結果でしかなく、あくまでも中国側に全ての責任があるという体での発動となります。中国が自動車関税の撤廃を筆頭に、90日間の猶予期間でどれだけの項目を改善できるかという点にかかっているのです。

中国の言い分は聞き入れないってね。会談の後にこうやって色々出てくるというのが…確かにトランプのツイッターがすべてだ。

あの、こんな報道もあったんですけど・・・。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181205-00000009-jij_afp-int

フランスネタか。まあマスコミにとっては今回の90日間の猶予もフェイク扱いだろうし、そうやって都合悪いことは全部フェイク認定すればいいんだよ。気付いたらフェイクだと思ってたことが本当になっていて、取り返しのつかない事態になるかもしれないわけだ。トランプが発言したことは遅かれ早かれ現実になっている。

トランプ大統領って、思考を現実化させる人ですよね!すごいと思います!

文在寅と一緒にするなよww

トランプ政権は当然トランプ氏だけで動いているのではなく、Peter Navvaro氏やLarry Kudlow氏、Wilbur Ross氏といった様々な閣僚に支えられて政策を実現しています。トランプ氏のTwitterはトランプ政権の意思でもあるということです。次のTweetを待ちましょう。