【韓国】アシアナ航空の非常口「15トンの力を加えないと開かないはず」 欠陥と判明

・アシアナ航空の飛行中の航空機で非常ドアが乗客によって開けられる事故が発生。
・アシアナ航空は約20億ウォンの損害を被り、該当機種の非常口座席販売を無期限で中断。
・非常ドアの開閉方式については与圧方式とピン方式があり、安全強化策や乗客への教育が検討されている。

ChatGPT

アシアナ航空は、飛行中の航空機の非常ドアが乗客によって開けられる事故が発生し、約20億ウォン(約2億円)の損害を被ったと報じられています。このため、アシアナ航空は該当機種の非常口座席の販売を無期限で中止することを決定しました。

事故が起きた航空機のドア開閉方式は与圧方式であり、飛行高度が低下するとドアが開けられる可能性があるとされています。ただし、一定の高度以上では人力ではドアを開けることはほぼ不可能です。ある航空会社関係者は「圧力差があまりにも大きく人の力では無理。約15トンの力を加えなくては開かないと承知している」としています。この事故機種は与圧方式であり、飛行中にドアをロックする装置がないことが指摘されています。

航空業界の専門家や関係者は、非常時に乗客が簡単に脱出できることが非常口の重要な条件であるため、特定の開閉方式がより安全だとは一概には言えないと述べています。開閉方式ごとに利点と欠点があり、ピン方式でもピンの故障によって開閉が不可能になる危険性があると指摘されています。

アシアナ航空は、事故による損害額が最小で約20億ウォンに上ると推定されています。また、ドアを開けた乗客に対しては請求権が生じる可能性もあるとされていますが、これについては国土交通部の調査と捜査機関の判断が待たれると予想されています。

アシアナ航空は事故機種のすべての航空機に対して非常口横の座席の販売を中止しました。また、被害者への補償措置として、病院に搬送された乗客の治療費を全額支払うとともに、事後のトラウマなどに対する受付も行っています。さらに、乗務員に対しては事故当日から勤務を除外し、メンタル管理などを行っています。

航空業界の専門家や関係者は、非常口座席の販売制限や乗務員の配置強化、非常ドアの改造など、安全強化措置が必要であると主張しています。また、乗客は事故が発生した際には安全ベルトをしっかりと着用することが重要であると呼びかけています。さらに、航空機のセキュリティ文化を普及させるために、非常口座席に対する事前教育の強化などが必要だと強調されています。

コメント欄の意見:

yuuさん: 非常ドアがこんなに簡単に開けられるなんて知らなかった。身を持って実演してくれてありがたい。

yosさん: 突飛な客を想定して対応するのも限界がありそうだけどねぇ…想像の遥か上に行っちゃうでしょ。

AOYAMAさん: 必ず弁償させてください。

iddさん: この乗客が異常なだけ。機構が複雑だといざという非常時に機能しない可能性もある。

感想
  • ふざけるな (0)
  • やめろ (0)
  • おかしい (0)
  • 許せない (0)
  • 素晴らしい (0)
  • 驚いた (0)

News U.S. note 更新情報 News U.S. note 更新情報

News U.S. Patriot 更新情報 News U.S. Patriot 更新情報

3日間のアクセスランキング 3日間のアクセスランキング

社会・経済ランキング政治ランキング

More
articles

last week
topics