本日午前、岸田首相が予定していた衆議院補欠選挙応援演説の和歌山市内の会場で爆発が発生した。警察は兵庫県川西市在住の木村隆ニ容疑者(24)を威力業務妨害の疑いで逮捕したことを発表した。岸田首相にけがはなく、現場にいた警察官1人が軽いけがを負ったとのこと。木村容疑者は取調べに対し「弁護士が来てからお話する」と述べている。
目撃者によれば会場内にいた男性が爆発物のようなものを投げ込み、その後爆発音が聞こえた。
爆発直後グレーのリュックを背負った男性1人が逮捕された。男性は20代から30代と見られ、銀色の発煙筒のようなものが逮捕された場所の近くに落ちていた。
コメント欄では以下のような意見があった。
・事件の背景や動機が明らかになるまで、新興宗教との関連は分からない。若い犯人の背後にあるものを待ちたい。
・再発防止のために警護だけでなく、事件の背景も調査する必要がある。動機の解明も重要。
・世の中が平等であることが大切。やったことに対してしっかり罰を受けることが平等を保つ根本である。
・弁護士費用は誰が負担するのか気になる。
・取り押さえた漁師さんが勇敢だと感じる。
・総理に何もなくて良かった。
・警察の動きが悪く、一般の人の方が早いと感じる。
・統一教会と関係があるのか疑問を持つ。
(黒井)
【速報】岸田首相の演説予定会場で爆発 逮捕の男は兵庫・川西市の木村隆ニ容疑者(24)和歌山県警
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b91f64d06aa026f9ac0323191d32f07c49f3a80


















