日本経済新聞電子版が報じた中国の大学生の就職難に関する記事が注目を集めている。記事によれば、中国の大学生の40%以上が「卒業=失業」という状況に直面しており、社会問題の「横たわり」が背景にあると指摘されている。失業率が高まるもう一つの要因として、製造業の人手不足と学生のサービス業への志向のミスマッチが挙げられている。経済を支えた「世界の工場」としての中国の地盤沈下が懸念されている。
中国の大学生4割超が「卒業=失業」か。社会問題の「横たわり」も背景にhttps://t.co/YKF5Pve5TN
失業率が高まるもう一つの要因はミスマッチ。製造業の人手不足で求人倍率は1.5前後の一方、学生の人気はサービス業に。経済を支えた「世界の工場」の地盤沈下が指摘されます。
— 日本経済新聞 電子版(日経電子版) (@nikkei) February 8, 2024
ワールドウオッチ「メルトダウンしているようだが日本で就職させてくれとか言わないでほしい。」
男性の人権を守る党 反フェミニズム政党 男性党総裁 渡辺まさゆき「不動産バブル崩壊 製造業の引き揚げ 株価下落が止まらない そもそも共産主義国家に、安全な投資環境などなかったのである」



















