- 寝る時の体の向きには意外と性格が表れやすいです!
- 「仰向け」「うつ伏せ」「横向き」など、5つのパターンを徹底解説します!
- 自分の寝方をチェックしてみると、隠れた性格が見えてくるかもw
「こんなん信じられるかよw」と思う人もいるかもしれませんが、寝相や寝姿勢は心理学や睡眠科学の研究でも話題になることがあり、「割と当たってるんじゃね?」という声があるのも事実です。もちろん、個人差は大いにあるので「絶対にこう!」と言い切れるものではありませんが、性格傾向のヒントとしては面白いんじゃないかとw
それでは、【性格診断】的におもしろいとされる5つの寝方と、その特徴を順番に見ていきます!
目次
【1】仰向けで寝るタイプ
- 自己肯定感が高い傾向!?
仰向けで寝る人は、胸を開いている状態なので呼吸がしやすく、無意識のうちに「堂々としている姿勢」になりやすいです。「自分に自信がある」といった印象を与えることも多いので、周りから「しっかりしてる人」と思われがちw - オープンな性格?
胸を隠すような姿勢ではないため、わりとオープンマインドで、自分の考えや感情をストレートに表現するタイプかもしれません。 - ストレスに強い?
仰向けは身体への負担が少ない寝方とも言われます。呼吸が深くできるため、睡眠の質が高まりやすく、その結果ストレス耐性も高いなんて説もあるそうです。
【2】うつ伏せで寝るタイプ
- コントロールしたい願望が強い!?
うつ伏せは内臓や呼吸器に圧がかかる姿勢で、無意識に「自分で状況をコントロールしたい」という気持ちが強い人に多いと言われることがあります。 - デリケートだが意外と大胆?
うつ伏せになると胸や顔を保護する形になるので、実は「怖がり」だったり「敏感」な面もあるとされます。でも一方で、苦しい体勢を好むくらいなので「大胆な挑戦好き」の一面も兼ね備えているかもw - 注意点
うつ伏せは呼吸が浅くなりやすく、腰などに負担がかかるので、体にとっては必ずしもベストとは言えないそうです。
【3】右向きで寝るタイプ
- 安心・安定感を求める?
心臓が左側にあるため、右向きで寝ると心臓への圧迫が少ないと言われています。結果的に「落ち着きたい」「安定したい」という性格が反映されている可能性があるそうです。 - 相手に合わせるタイプ?
右向きは「周囲の動きに対して受け身」になりやすい向きとも。優しい性格で、周りの意見を尊重する協調性の高さがある…なんて説もありますが、あくまで一説ですw - リラックスを重視する?
体の向きとして負担が軽いとされるので、「ムリをしたくない」「とにかくラクしたい」という本音が出ているかもしれません。
【4】左向きで寝るタイプ
- 自分を貫きたい意志が強い!?
左向きは、無意識に心臓へ少し圧をかける姿勢になるため、あえてそちらを向くことで「多少の負担を感じても自分の心を大事にする」みたいなメンタルを象徴している?なんて言われる説も。 - クリエイティブな人が多い?
左側は人間の体にとって“感受性”や“創造性”をつかさどる、と言われることもあり、左向きで寝るタイプは感情豊かでクリエイティブな面が強いのでは…という噂話もあります。 - ストレスが溜まりやすい?
心臓に負担がかかりやすい姿勢とも言えるので、日頃ストレスを感じやすい繊細なタイプかもしれませんね。
【5】丸まって(胎児のように)寝るタイプ
- 甘えん坊&傷つきやすい性格?
丸まるように寝る姿は、まさに胎児ポーズ。無意識に「守られたい」「包まれたい」という心理が働くため、優しさを求めるタイプや傷つきやすいタイプに多いとされます。 - 内向的だけど熱い!?
一見おとなしそうに見えても、心の中では強い情熱を秘めていることが多いとも言われます。自分だけの世界観をしっかり持っていて、「理解者にはとことん心を開く」タイプが多いとか。 - 意外と柔軟性もある?
丸まる姿勢は、体の自由度が実は高めです。バランスを取りつつ寝ているので、現実対応力に優れた面がある場合もあるそうです。
■質疑応答コーナー
セイジ
「プロ先生!仰向けで寝る人は“自己肯定感が高い”って言われるんすか??」
プロ先生
「そうなのよ~。仰向けは胸を開いてるし、呼吸も深くなりやすいからね。身体のリラックス状態が“自信”とリンクすると考えられてるわけ。でも“全員がそう”とは言い切れないから、一つの参考程度にね!」
セイジ
「じゃあ、うつ伏せで寝てる俺って、そんなにコントロール欲求強いんすよね??」
プロ先生
「うふふw そうとも言われるわね。うつ伏せで寝ると自分の体重で胸や顔を圧迫する形になるから、“自分が主導権を握りたい”って気持ちが強い場合も。心当たりある?w」
セイジ
「なるほど…w ところで、寝相を無理やり変えてみても性格って変わらないもんすか??」
プロ先生
「それはどうかしらね~。寝相は無意識で決まる部分が大きいから、意図的に変えるのは簡単じゃないわ。変わらないとは言わないけど、まずはストレスなく寝られる姿勢が一番大事!体調崩したら元も子もないでしょw」
■まとめ
- 寝る時の体の向きは、性格傾向と無関係ではないと言われます!
- 「仰向け」「うつ伏せ」「横向き」「丸まる」など、それぞれの寝方に特徴があります!
- あくまでも一説ですが、話のネタとして自己分析してみると面白いかもw
いかがでしたか?
寝相による性格診断は、あくまで“話のタネ”レベルのものですが、意外と「当てはまるかも!?」と感じる人も少なくないようです!寝る時の体の向きを一度意識してみると、自分の意外な一面が見えてくるかもしれませんw
みなさんも【自分の寝方】や【気になるあの人の寝方】をチェックして、性格を読み解いてみてはいかがでしょうか!? そこから新しい発見があるかもしれませんよw











































