- 1.Z世代の価値観変化で恋愛が後回しに!?
- 2.デジタル最優先でリアルが面倒くさい説w
- 3.“自己投資”優先でコスパ重視!?
「最近のZ世代ってマジで恋愛しないらしいぞww」なんて噂を耳にした人も多いのではないでしょうか?
【Z世代=1990年代後半から2000年代に生まれた若者】 を指すのが一般的です。
「就職難」「コロナ禍」「SNS漬けの日常」など、昭和・平成世代にはなかった状況が山積みの若者たち。
そんな中で「恋愛離れしてる」と言われることが増えています。
しかも 「え、ほんとにそこまで恋愛しないの!?」 と驚くほどの結果が、いろいろな調査でも出ているんですよね。
たとえば【内閣府】や【国立社会保障・人口問題研究所】などの調査でも「若年層の未婚率増加」「恋愛や結婚への意識の希薄化」などが数字として出ているとのこと。
もちろん 「全員がそうではない」 のは大前提ですが、少なくとも「以前に比べて若者の恋愛意欲が落ちている」ことは間違いなさそうです。
じゃあなぜそんなことになってるのか?
ここでは 「Z世代が恋愛しなくなった5つの意外な理由」 を中心に掘り下げていきますw
目次
【1】「価値観の多様化」で恋愛が後回しになっているw
「昔は結婚するのが当たり前だろw」というプレッシャーが強かったとよく言われます。
しかしZ世代は多様性を重視し、恋愛や結婚の形にこだわらない人が増えてきました。
「男女が付き合って結婚して子供を持つ」以外の生き方も“あり”と考えるのが当たり前になりつつあります。
また、 「“推し”がいるから現実の恋愛は要らないっすw」 と推し活に没頭する層も少なくありません。
このように 【価値観が多様化】 した結果、あえて恋愛をしない選択をしているケースが増えたというわけです。
【2】「デジタル優先」でリアルの恋愛が面倒くさい!?
Z世代は 「デジタルネイティブ世代」 と呼ばれ、物心ついたころからスマホやSNSが存在していた世代です。
LINEやTwitter、TikTokなど、オンラインでのコミュニケーションが当たり前になっています。
そのぶん、「リアルの人間関係って面倒じゃね?」「直接会うと気を遣うし疲れるw」と感じる人が多いというデータもあるようです。
結果として 【SNSで繋がっていれば寂しくない】 といった価値観が生まれ、わざわざ手間やリスクを伴うリアル恋愛を求めない人も増加。
「別に顔を突き合わせる必要はないっす!」となってるわけですねw
【3】経済的不安とコスパ重視
「デートするにもお金がかかるし、将来も不安すぎる…」という声は、Z世代だけでなく多くの若者から聞かれます。
低賃金や非正規雇用が増える一方、「SNS映え」のために洋服や旅行にお金をかけたい若者も少なくない。
恋愛に対するコスト(デート代・プレゼント代など)を負担に感じ、「だったら自分磨きや趣味にお金を使いたいっすw」になるパターンも。
さらに「職場恋愛でトラブったら最悪すぎるw」「フラれたときのダメージがでかいw」といったリスクも考えてしまいがち。
コスパを重視するあまり、 【一旦恋愛はパスする】 という選択をする人も少なくありません。
【4】「自分らしさ」優先で我慢を嫌う傾向!?
Z世代は多様性だけでなく**「自分らしさ」**を大切にする世代とも言われています。
「好きなことを追求したいし、嫌なことを我慢したくない!」という思いが強い人が増加。
恋愛は相手に合わせる部分も出てくるので、「その分のストレスを感じたくないっすw」になりやすいんですよね。
他人と一緒に生活するなんて「無理ゲーw」という人も実際にいるようです。
もちろん恋愛は楽しいことも多いですが、「我慢が必要なら、やらなくていいや」という極端な考え方になるパターンもあるとか。
【5】SNSで満足してしまう「承認欲求」の充足
Z世代にとってSNSは日常そのもの。投稿への「いいね」やフォロワー数の増加で満たされる**【承認欲求】**はとても大きいです。
昔なら「恋人に愛されたい」「異性からモテたい」などの欲求があったかもしれません。
しかし今は「SNSでバズれば承認欲求満たされるしw」「ネット上の仲間がいれば寂しくないっしょw」と考える若者も多数。
リアルの恋愛で得られる満足感を、SNS上で代替できてしまうわけです。
しかもトラブルが起きたらアカウント消せばいいだけ、なんて手軽さがあるので、 【リアルの恋愛が面倒になる】 のも無理はないかもしれません。
【質疑応答コーナー】
セイジ
「プロ先生、最近のZ世代が恋愛しないって言われてるっすけど、それって本当っすか??」
プロ先生
「セイジ君、実際にそういうデータが出ているのは事実よ。もちろん個人差はあるわ。
でも平均的に見ると、恋愛よりも他のことを優先するZ世代は増えているって言われているわね。
価値観の変化やデジタル環境の影響が大きいみたいよ」
セイジ
「やっぱSNSが便利すぎるのが原因っすよね?? 正直、ちょっとやり取りするぐらいならLINEで十分っす」
プロ先生
「そうね。SNSで気軽にコミュニケーションできる分、リアルの付き合いが面倒だと感じる人は多いかもしれないわ。
ただ、その分本当に深い関係を築く機会が減ってしまうこともあるから、一概に良いとも悪いとも言えないわね」
セイジ
「確かにリアルはいろいろ大変でコストも高いっすけど、やっぱり将来的も考えたら恋愛したほうがいいっすよね??」
プロ先生
「恋愛は強制じゃないけど、人と深く関わる経験は人生を豊かにすることが多いわ。
コスパだけでは測れない部分もあるから、タイミングが来たら挑戦してみるのも悪くないと思うわよ。
ただ無理に焦ることはないから、自分のペースで考えればいいんじゃないかしら」
【まとめ】
- Z世代が恋愛しない背景には、多様な価値観とデジタル化が影響w
- コスパや我慢を嫌う傾向が強く、SNSで承認欲求が満たされがちw
- 一方で、リアルな人間関係の大切さも再認識されつつあるのが現状です!
いかがでしたでしょうか?
Z世代の恋愛離れには、いろいろな要因が絡み合っています。
しかし、恋愛をしないことが“悪”というわけではありませんし、恋愛を望む人がいなくなったわけでもありません。
要は 「自分に合った生き方や恋愛の形を選ぶ」 のが大事ということですね。
【恋愛したいならする、興味ないならしない】、その自由さもZ世代らしさなのかもしれませんw
以上、「Z世代が恋愛しなくなった5つの意外な理由」についてのまとめでした!
この内容が少しでも参考になれば嬉しいですw












































